このブログを検索

2012年1月26日木曜日

B&W専用ヘッドホンケーブルPEC/P5開発秘話


秋葉原を代表する老舗オーディオショップ、ダイナミックオーディオ。上写真はダイナ5555の1階。
同フロアは、ケーブルやインシュレーター、アナログアイテムなどのオーディオアクセサリーに加え、近年はヘッドホン試聴コーナーを拡張。高級ヘッドホンをじっくり座りながら、各種ヘッドホンアンプとの組み合わせで試聴できる、数少ない貴重なお店です。さらに1階フロアの奥には、PCオーディオ関連の機材およびUSBケーブルなどを展示。実際に聞き比べできるように、オーディオシステムが組まれています。オヤイデのケーブルも多種類展示してあるので、試聴したい方はぜひ訪れてみてください。


こちらはダイナ5555の1階のレジ脇にあるヘッドホン・イヤホンアクセサリーの陳列。イヤーチップやイヤホン交換ケーブルなどが並んでいます。オヤイデのHPCシリーズもありますよ。


で、これは昨年末の写真で申し訳ないのですが、B&WのヘッドホンP5用の交換ケーブル、オヤイデ電気製のPEC/P5です。このヘッドホンケーブルは、日本のみの限定販売で、B&Wの日本代理店ディーアンドエムホールディングスが企画、販売。設計・製造は、我々オヤイデ電気が請け負っています。



上写真はPEC/P5を装着したP5。純正ケーブルは黒いケーブルですが、PEC/P5は青いので、容易に判別できます。


このヘッドホンケーブルPEC/P5の開発のきっかけは、たしか中野で開催された2010年春のヘッドホン祭り。P5がデビューして間もない頃だったと思います。同会場で、ディーアンドエムホールディングス(旧マランツコンシューマーマーケティング)の方からP5用のグレードアップケーブルの設計・製作のご相談があり、これは面白そうだ、ぜひやってみましょうということで始まりました。


P5は、上写真のように、ヘッドホン内部にケーブル着脱用の2.5ミニミニタイプのイヤホンジャックが仕込まれた、他に例を見ない特殊な内部構造。ケーブルを本体の溝に嵌めこんで引き出すため、ケーブルの直径も1.8mm以内に制限されます。したがって、オヤイデ電気の既存のパーツは使用できず、P5専用にケーブルと2.5マイクロプラグを新たに設計・製作することになりました。

幾多の試行錯誤の末、2010年の秋にPEC/P5が完成。2010年秋のヘッドホン祭りのディーアンドエムホールディングスブースで初お披露目されました。そして、2010年暮れから2011年春にかけて、P5購入者への購入特典として頒布されました。


その後、PEC/P5は、若干数がダイナミックオーディオ5555などで小売され、好評のうち完売。この時点でのPEC/P5生産数はたしか500本弱だったと記憶しています。


これはPEC/P5専用に開発した極細PCOCC-A導体、3芯ケーブル。19/0.05のPCOCC-Aに、極薄のPFA(フッ素樹脂)絶縁を被覆(白・赤・緑の芯線)。これらの芯線は、タッチノイズ低減と外来ノイズ吸収を目的としたカーボン混入PVC介在(黒い樹脂)で包まれています。最外装はTPE(エラストマー樹脂)で構成。1.8mmの極細ケーブルに、高音質と強度を練り込むのには、0.01ミリ(10マイクロメートル)単位での調整の繰り返しで、相当の試行錯誤と苦労がありました。その甲斐あって、付属ケーブルを大きく上回る音質向上効果があると、購入者から多数の高評価を得ているようです。

PEC/P5の独特なシースカラーは好き嫌いの分かれるところ。マランツさんからのご指名は「青色」でした。使用するシースの材質は、強度と柔軟性と音質の観点からTPEで決定していたので、これは替え難く、この材質での青系の色となると、この色しかなかったのです。

生産終了後もPEC/P5の再販売の要望は多数あり、オヤイデ電気に度々問い合わせがありました。さらに、昨年秋に開かれた2011秋のヘッドホン祭りでは、オヤイデブースの私のところに、P5ユーザーの方々数名からPEC/P5再販、もしくはオヤイデオリジナルのP5用ヘッドホンケーブルの製品化の要望が聞かれました。

そこで、ディーアンドエムの方に、これらのご要望をお伝えしたところ、再生産が決定。昨年2011年の11月に再生産を行い、2011年の暮れにオーディオ店での小売が開始されました。私が知る限りでは、ダイナ5555およびイーイヤホンで販売されていました。

なお、PEC/P5について、オヤイデ電気はあくまで製造元に徹しており、販売には一切関与していません。オヤイデ電気とディアンドエムとの契約によって、オヤイデ電気秋葉原店およびオヤイデ電気オンラインショップでのPEC/P5の販売は今後もいたしません。PEC/P5を購入したい方はダイナ5555およびイーイヤホンなどのオーディオ店にお問い合わせくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿