このブログを検索

2011年6月24日金曜日

B6Wのヘッドホン用交換ケーブルPEC/P5がダイナ5555に!


昨日、秋葉原のダイナミックオーディオ55551階に立ち寄ったら、着脱式イヤホンの交換用ケーブルコーナーに見慣れたものがぶらさがっていました。B&WのヘッドホンP5のオプションケーブル、PEC/P5です。(リンク先記載のキャンペーン期間はすでに終わってますのでご注意を。)

PEC/P5は、オヤイデ電気が製造元、私が担当させていただいた思い入れのあるヘッドホンケーブルで、マランツさんに収めさせてもらっています。元々マランツさんからのご依頼でオヤイデが開発を行った、日本のみの企画品です。

PEC/P5は、昨年末から今春までP5購入者へのキャンペーンとしてプレゼント扱いだったのですが、今春のキャンペーン終了とともに単売開始されました。1本6300円です。長さは1.3mです。

PEC/P5には、このヘッドホンケーブルのために新規製作したPCOCC-A導体3芯極細ケーブル(外径1.8mm)を使用。ケーブルの一方端にはオヤイデ製の2.5マイクロプラグ(P-2.5SRのケーブル引出口φ2非売P5専用バージョン)、他方端にはオヤイデの3.5ミニプラグ(P-3.5SRのケーブル引出口φ4非売バージョン)を装着しています。

会社ではさんざん見慣れているのですが、PEC/P5をオーディオ店で見かけたのははじめてです。P5使いのみなさん、ぜひお試しあれ!

PEC/P5は、P5以外にも、2.5マイクロジャックを装備したヘッドホンなら使用できる可能性があります。ただし、2.5マイクロジャック採用のヘッドホンは、プラグ差込口が特殊形状になっていることが多く、差し込みは保証の限りではありません。例えば、シュアーのヘッドホンSRH440/840/940は2.5マイクロジャックを装備したヘッドホンですが、差込口が狭くて深いので、PEC/P5は差し込みできず、使用できません。

0 件のコメント:

コメントを投稿