このブログを検索

2010年4月20日火曜日

ドンキホーテの萌えマップ


ときは2010年4月上旬の秋葉原中央通り、安売りの殿堂ドンキホーテ秋葉原店近く。


ドンキホーテ秋葉原店は言わずと知れたAKB48の本拠地で、8階にAKB48劇場がある。


ドンキホーテのビルにドカーンと掲げられたAKB48のニューアルバム神曲たちのポスター。秋葉原のあちこちにニューアルバムのポスターが張られている。


ドンキホーテ秋葉原店の入り口。


入り口の脇には萌えマップが掲げられている。

秋葉原のメイドカフェ巡りをしたい方は、ラジオ会館斜め向かいあたりに秋葉原のメイドカフェを記した地図を配布している案内所があるので、そこで地図をもらうと手っ取り早いが、このドンキホーテ脇の萌えマップも大いに参考になるだろう。もっとも、秋葉原を歩いていたら、あちこちでメイドさんがビラ配りしているので、メイドカフェがどこにあるかわからないということはないと思う。


萌えマップを正面から。


萌えマップの右手の広告を正面から。


萌えマップの拡大。


萌えマップのさらに部分拡大。方角的には秋葉原電気街口から真っすぐ西に進んだあたり。
オヤイデ電気秋葉原店の周辺なのであるが、この辺はメイドカフェが軒を連ねる激戦区でもある。メイドカフェ以外にも、最近はマッサージ店、耳かき店など、 ニーズの多様化が進んでいる。ちなみにオヤイデ電 気秋葉原店は地図中央からやや上にあるお土産屋メイド倶楽部の隣に位置し ている。


先ほど地図で示したところはこんな感じ。週末ともなるとものすごい賑わっています。この地区でビラ配りで盛んに呼び込みしていて目立っているのが、あきばおー上にあるメイド喫茶ぽぽぷれめいどりーみんもビラ配りがんばって良く目立ってます。ぽぽぷれの在籍メイド数は不明だが、数十人はいるのではないかと思う。


地図の下側。方角的には秋葉原駅から北西方向のドンキホーテ周辺。先日紹介した炒飯専門店KICHIがあるあたりだ。


萌えマップの左下、方角的には秋葉原駅の北東側、昭和通り付近。秋葉原駅にほど近い昭和通り沿いには、コスプレキャバクラ、メイドキャバクラなどが立ち並んでいて、夜の街である。地図上に記されていない店も幾つか存在する。

秋葉原のメイドカフェなどで働く女の子の人口は、電車男によってメイドカフェが知名度を増した2005年で、たしか800人と聞いたことがある。その当時に比べても店舗数は相当増えているので、おそらく1,000人は超えているはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿