このブログを検索

2016年6月10日金曜日

オヤイデ電気のカーボンインシュレーターINS-CFXが本日発売開始!!

オヤイデのインシュレーターの久々の新製品!本日、オヤイデ電気のカーボンインシュレーターINS-CFXが発売になりました!こんな感じの直径20ミリの小型インシュレーターです。これ、昔オヤイデで発売していたINS-CFというカーボン+テキサリューム(アルミ蒸着ガラス繊維)インシュレーターの後継モデルとなります。前モデルのINS-CFに比べて、硬質感がなくなって、より自然に、より繊細な音作りとなっています。



パッケージはこんなのです。 商品の紹介ページはこちら。販売は全国のオーディオ店、家電量販店など。


INS-CFXは東レのハイモジュラスカーボンT700をメインに、最表層にT300を貼り付け、熱硬化させて板状にし、これを切削加工で丸形に加工しています。INS-CFは地味にファンがたくさんいてまして、後継モデルの発売を望む声が多かったのです。そこで試行錯誤の挙句、きわめてシンプルなデザイン、表も裏もカーボンで、このデザインに落ち着いたのです。


ちなみにこれが先代のINS-CF。表が銀色、裏が黒色でした。INS-CFはINSシリーズの最初の製品で、累計4000セットを販売。テキサリュームの供給が続いていれば、そのまま廃版になることなく、生産は継続してたでしょう。発売期間は2009年6月から2014年5月でした。 INS-CFXはINS-CFと同傾向の音ですが、私的にはINS-CFより自分好みになったと思ってるので、ぜひおすすめです。


こちらがリリースノート。拡大してみたい場合はこちらPDFファイルで。 値段は4個で定価9,000円+税。実売はこれの80%くらいです。ちなみにオヤイデ電気オンラインショップでのINS-CFX販売価格は税込み7,776円。



 こちらおもて。oyaideのロゴがレーザー刻印されています。
  こちら裏。カーボンのみの文字刻印無し。今回は前モデルと違って、表裏の音質面の違いはありません。
INS-BSにはめ込むとこんな感じになります。綺麗でしょ。






スピーカーの下に実際に敷いてみるとこんな感じ。

 季刊オーディオアクセサリー最新号(161号 2016夏号)にも掲載されています。

 炭山アキラ先生の批評で1ページ分。単独での試聴だけでなく、INS-BSとのハイブリッド試聴を特に褒めていただいていますね。皆さんもカーボンインシュレーターの凄さを、このINS-CFXで味わってみてください!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿