このブログを検索

2015年5月5日火曜日

FF-20V2に軍杯!乾杯!

都内某所の大御所先生宅で、いままで使っていた屋内配線から新しいものに換えるべく、オヤイデの屋内配線3種類と塩田のFケーブル、配線してから10年選手の東日京三(現:HS&T)のエコシースの計5種を聴き比べしました。で、他の有力候補を押さえ、オヤイデのFF-20 V2に決まりました!


オヤイデのEE/F-S2.0V22.6Vも一緒に聴いたのですが、これは優等生すぎるからかFF-20V2に軍杯が。いや、EE-F/Sは凄かったですよ、さすがに。先生は、ぼそりと「PCOCC-A時代の旧製品を買った人は、102SSCに全部買い替えなきゃね」とおっしゃられてました。しかし、屋内配線が故、壁内に這わしたPCOCC-Aケーブルをいまさら壁をぶっ壊してV2に交換できようもなく。ここだけの話ということで。塩田は一見艶有りで滑らかっぽいですが、ちょっとにじんでいる感じもあり、引き締まったクリアーさでFF-20V2になったんだと思います。塩田は触った感じ、シースがねばっこいというか、ゴムっぽい。一般のVVFケーブルに近い感触。

一方、同じエコシース規格のFF-20V2はシースが硬い!これが音に影響していて、シャープに切れ込む、遊びが無い分、色付けが極めて少ない印象で、リファレンスとして好適だったんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿