このブログを検索

2013年5月23日木曜日

Oyaide AKミジンコシグネチャーミニラインケーブルOAK-MSMR001 5/25発売開始!


すでに色々な媒体で発表もされ、実際にヘッドホン祭りで先行販売もされた、Oyaide AKミジンコシグネチャーミニラインケーブル(OAK-MSMR001)。私のほうでなかなかご紹介できなかったのですが、以下にその概要をご紹介しましょう!


このミニミニケーブル、AK100の国内代理店であるアユートの齊藤氏から、AK100に向いたミニミニケーブルを造ってくれないかという依頼を受け、究極のミニミニケーブルとして製作したものです。一応AK100用と謳っていますが、それに限らず他の機器にももちろんお使いいただけます。


 これがその実機で、自分用に製作して使っていたミニミニケーブルを40本特別に製作したのがOAK-MSMR001です。造るの大変なので追加製作はしないと思いますので、各販売ともに予約数に達し次第完売御礼となります。



会社では製作する時間が無く、私の休日や帰宅後の時間をかなりの日数費やして製作。 一見簡単そうに見えますが、造るのなかなか大変です。価値を感じていただける方に使っていたけれると嬉しいです。


  私は製造に徹しまして、オヤイデ電気は卸のみを請け負い、オヤイデ電気直営店では発売いたしません。P-5のときと一緒ですね。欲しい方はフジヤエービックイーイヤホンアユート直営ショップ でご予約ください。5/25発売です!興味ある人はぜひご検討を!


たぶんフジヤエービック、イーイヤホン各店舗に試聴ケーブルもあると思いますので、店に行けばご試聴いただけるではないかと思いますよ。



<特徴>
・音楽情報を余すことなく伝える究極のミニミニケーブル。
AK100ユーザーである荒川が、AK100のことを第一に考えて最適なプラグとケーブルを吟味。
・荒川がAK100に使用するため、個人的に製作したミニミニケーブルに着目。無理を承知で製作をお願い。AK100ファンのために特別に少量製作いただきました。
・オヤイデ製金メッキミニプラグを両端に装着。
・ケーブル線材は高域表現に優れた銀メッキOFC撚り線を採用。
・絶縁被膜は耐久性、絶縁特性、音響特性に優れたフッ素樹脂を使用。
・ケーブルの太さは、ポータブル用としては異例ともいえる極太線(0.75sq)とし、これを計7本使用。左右のプラス側に各2本(1.5sq)、共通マイナスとして3本(2.25sq)使用。これほどの導体断面積を有したミニミニケーブルは過去に例がないでしょう。このポータブル用途としては過剰とも言える、余裕の伝送経路によって、中低域のエネルギー感、量感がゆるぎないものとなります。銀メッキ線の高域表現の素晴らしさと相まって、脳内に圧倒的なリアリティのある音場空間を表出します。
・ケーブル最外装には、耐久性をさらに高めるため、高透明度のPVCシースを被覆。
・ハンダはオヤイデ電気のオーディオ用ハンダSS-47を使用。
・採算ベースに乗らず、また通常の加工業者では手に負えない加工の難易度なので、荒川本人の手による手作り品となり、少数限定製作となります。
・硬くて融通のききにくいケーブルなので、汎用性に欠けますが、音質を最優先に、見た目にも存在感のある美しさを求めるAK100ユーザーのためのケーブルです。
・ピン含む全長約13cm、ピン除く長さ約10cm、ケーブル露出部長さ約5cm。
・手作り品のため、個体ごとにプラスマイナス5mm程度長さに差がある場合があります。





使用イメージ

0 件のコメント:

コメントを投稿