このブログを検索

2012年10月17日水曜日

10/20ポタフェスでKOSSポータプロのリケーブル工作します!


 音展2012と2日間重なって、秋葉原でポタフェス2012が開かれます。ポタフェス秋葉原は、イーイヤホンが主催するヘッドホン関連の大型展示会で、これが秋葉原で初の開催となります!



 さて、このポタフェスでは、私が講師となって、電子工作大好きアイドルのジュリワタイさんと一緒に「オヤイデの時間」自作講習会を実施します。場所はポタフェス会場のベルサール秋葉原の会場のイベントブース。参加者は20名限定です。どうもすでに定員に達しているようです。

この講習会では、コスのロングセラーヘッドホン「ポータプロ(Porta Pro)」をベースに、これをばらしてケーブルをオヤイデ電気製の高音質ケーブルに交換すると言う、大掛かりなリケーブル工作をします!とても濃厚な工作で、所定時間2時間で終わるか、とても不安です。上記写真はポータプロのリケーブル前を試聴するわたしみじんこです。





 いま当日、参加者にお配りする工作マニュアルを作成しているところです。これは工作の途中で、ヘッドホンをばらしたところ。


 お次に純正ケーブルをハンダコテを使って外します。


 さらにオヤイデ製のPCOCC-Aケーブルをハンダして、元通りに組み立てなおせば、作業終了!とは言うものの、実際にはかなり作業工程が多いです。


さて、うまくいきますでしょうか。うまくいったらこんな感じでリケーブルでき、見た目良し、音質は3ランクは上がった感じに解像度、レンジ感ともにぐーーーんとアップしますよ!リケーブルに使うのは、来月発売を予定しているHPC-HD25のケーブルそのものです。立ち見はOKなので、ぜひ10/20土曜日の15時から2時間あまり、ポタフェス会場にお立ち寄りくださいね。

なお、ポタフェス会場では、オヤイデ電気ブースもありますので、ぜひお立ち寄りください!当日限りの限定販売品が幾つもあります。例えば、HD800用銀線ヘッドホンケーブル限定5本とか、デノンAH-D7100用銀線ヘッドホンケーブル限定5本とか、アルゴリズムソロ-FiiO E17専用RCA-モノラルミニ 銀線10cmものケーブル限定8本とか、その他諸々ご紹介が間に合いません!!!!!当日をお楽しみに。札束握りしめてご来場ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿