このブログを検索

2011年11月5日土曜日

2011秋のヘッドホン祭りご報告その2


2011秋のヘッドホン祭りレポートその2です。引き続きオヤイデ電気、エレクトリ共同展示ブース902号室の様子。
上写真は第1回オヤイデ電気ケーブル自作コンテストの模様で、栄えある第1回目のお題は「ゼンハイザーモジュラーシステム用ヘッドホンケーブルの自作」。


総勢5作品の応募があり、来場者に自由に聴いてもらい、気に入った1本に投票してもらいました。来場者の多くは、ケーブルが違うだけで、同じヘッドホンが全然違う表情を聴かせることに、一様に驚いていた御様子。

すいません、このコンテスト、投票および社内試聴によって、すでに1-5位までの順位は決まったのですが、私の仕事がおぼつかず、発表がまだでございます。もうしばしお待ちください。


さて、902号室の一角にはラインストーン貼り無料体験コーナーを設けました。これはイヤホンやヘッドホンを音質だけでなく、見た目の綺麗さや可愛さからも追及していくと面白そうだなという、試みのひとつとして実施しました。


テーブルに並べられたラインストーンの数々。見てるだけでわくわくしてくるでしょ。ラインストーン貼りの参考書などもご用意し、初めての方でもチャレンジしていただけるようにしました。


体験コーナーでラインストーンを貼られていた女性の方は、こんな素敵な作品を作られました。これはKOSSのヘッドホンPortaPro On-Ear。銀色のリングのところに、透明のラインストーンを綺麗に貼り付けておられます。世界に1点のみのスペシャルヘッドホンですね!

ヘッドホンにスワロフスキーなどのラインストーンを貼り付けるデコイヤホン、デコヘッドホンのジャンルは、数年前から女性の間ですでに定着しており、 デコ電と並んで、デコアイテムの定番でもあります。ただ、ラインストーンを揃えたり、工具を揃えたりと、準備するものも色々あって、失敗したらどうしよう とか、まだまだその気にならないとデコレーションには手を出しつらいところもあるのも事実。そもそもデコイヤホンの分野もまだまだ裾野が広がる可能性があ るわけで、そのきっかけ作りが今回の体験コーナーです。


実際にコーナーに座られる方は女性が主ですが、男性の方も自前のカスタムイヤホンに黙々と貼り貼り しておられたりして、よい場をご提供できたかなと、ほっと一安心でした。やはりね、こういう手先を使って黙々と取り組む作業って、日常のストレスも吹っ飛んで、あたかも禅の境地にでも到達したかのような純粋無垢な気持になれて、とってもいいんですよ。

そして、こういう男女問わず楽しめる工作の場を恒常的に設けられる、前衛的かつ太っ腹なオーディオ店があったら、イヤホンやヘッドホンはもっと多くの女性から注目されるに違いないのです。


さて、こちらは902号室のオヤイデ電気が輸入するポータブルヘッドホンアンプFiiOシリーズ、および今後販売予定のイヤホン用交換ケーブルメーカーZephoneの展示試聴コーナーを捉えた写真。沢山の来場者が試聴に来られています。中でも注目株は、FiiOが11月下旬に発売を予定しているUltimateEars(アルティメットイヤーズ)のTriple FI 10Pro(テンプロ)用交換ケーブルRC-UE1。


さらにビックリなのは、Zephone(ゼーホン)のイヤホン交換ケーブル群!この数なんと18種類!圧倒的なバリエーションを有するリケーブルメーカーのZephone、その存在を私が知ったのはヘッドホン祭りの数日前。Zephoneの存在は現地中国では知られているものの、こと日本での知名度はゼロ。


なぜにオヤイデがZephoneの展示を行っているかというと、事の経緯は以下のようなもの。先月の香港出張で、現地のイヤホンショップに並ぶ Zephoneの製品群を見た弊社社長が「これは!」ということで早々に日本導入を決め、取り急ぎサンプルとして取り寄せたのが18品目。目利きが鋭いというか、なんという決断の素早さか。

実はこ れ、Zephone商品群のごく一部で、私の手元にあるリストには、これの何倍もの製品ラインナップが・・・。これ全部輸入したらえらいこっちゃで。とに かくも、Zephoneの日本上陸は、日本のイヤホン・ヘッドホン市場に、新たなリケーブル旋風を巻き起こすこと間違いない予感。


会場ではZephoneの人気アンケートを取りました。アルティメットイヤーズ10pro用で10種類、シュアーSEシリーズ用で4種類、ゼンハイザーIE8用で3種類、ウエストンUM-3X RC用で1種類が投票枠で、音質がはっきり分かりやすいケーブル、柔軟で取り回しがしやすいものに人気が集まったようです。このアンケート結果を踏まえたうえで、今後これらの交換ケーブルの中から正式に輸入する品目を選定いたします。

ところで、アルティメットイヤーズ10pro用は、FiiOがRC-UE1として今月発売になるのは発表済みで、Zephoneのサンプルも、今回の展示で公になり、近いうち日本導入になろうかと思います。こんなふうに、なぜか1機種になってからも大いに盛り上がる様相を呈している10Proリケーブル市場ですが、しかし!しかしなのですよ!まだあるのですよ!すんごい隠し玉が!それはオヤ○デ電気ブランドのテンプロ用交換ケーブルです!ははははははははは、発表までしばし待て待て、、、、、これからまたまた忙しくなるぞぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿