このブログを検索

2011年4月15日金曜日

ハイCPな メガネ型電源ケーブル d+C7 本日発売!


オヤイデ電気のプロ向けブランドNEOから、ハイCPな メガネ型電源ケーブルd+C7 PowerCableが本日発売となりました!メガネ型インレットを装備した機器をグレードアップさせる為のパワーケーブルです。公式の製品ページがまだできてないので、取り急ぎ詳細はリリースノートをご覧ください。


こんな青いパッケージに入っています。なかなか目立って綺麗でしょ。全国の楽器店や、オヤイデ電気直営店オヤイデ電気オンラインショップなどでお求めいただけます。長さは1.2m1.8m2.5mの3種類です。実売で3,000円台なので、とてもリーズナブルです!!

1.25sq の高純度無酸素銅とオリジナルデザインのモールド型プラグ・コネクタを採用しています。
自宅のBDレコーダーに使ってみたところ、音の特長はクリア感がありつつ、比較的厚肉なサウンドで、映像に関しては解像度の向上や、ジャギーノイズの減少に効果を確認できました。


これがd+C7。オフホワイトの綺麗なケーブルです。

リリースノートからd+C7の特長を抜粋します。
●1.25 sq の高純度無酸素導体をPVC シースでホールド。シンプルな構造と優れた伝送特性によりフラットでクリーンな音と高品位な映像を再現。
●オリジナルデザインのプラグ&コネクタ採用し、外部振動からのアイソレーションを強化。
●プラグ&コネクタは耐久性に優れている厚肉24K 金メッキを採用。
●メガネタイプの2P コネクタ(IEC C7 コネクター)により、CDJ やBlu-Ray レコーダーなどを簡単にグレードアップします。


d+C7 プラグのアップ。

d+C7のメインの用途は、CDJ などのDJ 機器やシンセサイザーなどの楽器や放送機器への使用を想定し、すぐにお試しいただけるよう価格もかなり抑えています。
ま、プロ機材に限らず、オーディオ機器、Blu-Ray/DVD レコーダーやApple TV をはじめとする映像機器、そしてPlay Station3 などのゲーム機器などにもお使いいただけます。


かなり潜在的な需要の多そうなのはMacBookProのACアダプタへの使用です!!少し銀色の金具が当たるものの、うまく嵌まります!


MacBookProのACアダプタがメガネ型であることは、意外と知られてないのですが、MacBookProユーザーはぜひお試しになってみてください。付属の延長ケーブルとケーブルの太さはだいたい同じですが、d+C7の方がしなやかで取り回しもしやすいと思います。それに、付属の延長ケーブルよりケーブルの質もよさげです。

MacBookProはPCオーディオの再生機器に使用される例が非常に多いです。しかしより高音質を目指すなら、MacBookProへの電源供給は今後再考されるべきでしょう。私の手持ちの簡易的なノイズテスターで測ったのですが、MacBookProのACアダプタやACケーブルからは、携帯電話や電子レンジは比ではないくらいの、ものすごいノイズが漏れているのです。これは絶対に音質によくない。
で、MacBookProの電源改善には色々なアプローチがあると思うのですが、そのひとつが、オヤイデのd+C7などの良質なメガネケーブルを導入することででしょう。オーディオ評論家の福田先生も、良質な電源経路を経由させた方が、経路を短くするよりは場合によっては、音がよくなるということをおっしゃられています。

で、MacBookProのACアダプタにd+C7を差して使ってみたところ、差は微妙ながらもノイズ感が減少しているように感じます。この差はときとして、人によっては大きく感じるかもしれません。そして、楽器の位置関係などが把握しやすくなった気がします。皆さんも使ってみたレポートなど、オンラインショップの1.2m1.8m2.5mのいずれかのショッピングページのレビューというところをクリックして、感想を書き込んでくれたら嬉しいです。ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿