このブログを検索
2011年4月15日金曜日
ハイCPな メガネ型電源ケーブル d+C7 本日発売!
オヤイデ電気のプロ向けブランドNEOから、ハイCPな メガネ型電源ケーブルd+C7 PowerCableが本日発売となりました!メガネ型インレットを装備した機器をグレードアップさせる為のパワーケーブルです。公式の製品ページがまだできてないので、取り急ぎ詳細はリリースノートをご覧ください。
こんな青いパッケージに入っています。なかなか目立って綺麗でしょ。全国の楽器店や、オヤイデ電気直営店、オヤイデ電気オンラインショップなどでお求めいただけます。長さは1.2mと1.8mと2.5mの3種類です。実売で3,000円台なので、とてもリーズナブルです!!
1.25sq の高純度無酸素銅とオリジナルデザインのモールド型プラグ・コネクタを採用しています。
自宅のBDレコーダーに使ってみたところ、音の特長はクリア感がありつつ、比較的厚肉なサウンドで、映像に関しては解像度の向上や、ジャギーノイズの減少に効果を確認できました。
これがd+C7。オフホワイトの綺麗なケーブルです。
リリースノートからd+C7の特長を抜粋します。
●1.25 sq の高純度無酸素導体をPVC シースでホールド。シンプルな構造と優れた伝送特性によりフラットでクリーンな音と高品位な映像を再現。
●オリジナルデザインのプラグ&コネクタ採用し、外部振動からのアイソレーションを強化。
●プラグ&コネクタは耐久性に優れている厚肉24K 金メッキを採用。
●メガネタイプの2P コネクタ(IEC C7 コネクター)により、CDJ やBlu-Ray レコーダーなどを簡単にグレードアップします。
d+C7 プラグのアップ。
d+C7のメインの用途は、CDJ などのDJ 機器やシンセサイザーなどの楽器や放送機器への使用を想定し、すぐにお試しいただけるよう価格もかなり抑えています。
ま、プロ機材に限らず、オーディオ機器、Blu-Ray/DVD レコーダーやApple TV をはじめとする映像機器、そしてPlay Station3 などのゲーム機器などにもお使いいただけます。
かなり潜在的な需要の多そうなのはMacBookProのACアダプタへの使用です!!少し銀色の金具が当たるものの、うまく嵌まります!
MacBookProのACアダプタがメガネ型であることは、意外と知られてないのですが、MacBookProユーザーはぜひお試しになってみてください。付属の延長ケーブルとケーブルの太さはだいたい同じですが、d+C7の方がしなやかで取り回しもしやすいと思います。それに、付属の延長ケーブルよりケーブルの質もよさげです。
MacBookProはPCオーディオの再生機器に使用される例が非常に多いです。しかしより高音質を目指すなら、MacBookProへの電源供給は今後再考されるべきでしょう。私の手持ちの簡易的なノイズテスターで測ったのですが、MacBookProのACアダプタやACケーブルからは、携帯電話や電子レンジは比ではないくらいの、ものすごいノイズが漏れているのです。これは絶対に音質によくない。
で、MacBookProの電源改善には色々なアプローチがあると思うのですが、そのひとつが、オヤイデのd+C7などの良質なメガネケーブルを導入することででしょう。オーディオ評論家の福田先生も、良質な電源経路を経由させた方が、経路を短くするよりは場合によっては、音がよくなるということをおっしゃられています。
で、MacBookProのACアダプタにd+C7を差して使ってみたところ、差は微妙ながらもノイズ感が減少しているように感じます。この差はときとして、人によっては大きく感じるかもしれません。そして、楽器の位置関係などが把握しやすくなった気がします。皆さんも使ってみたレポートなど、オンラインショップの1.2mと1.8mと2.5mのいずれかのショッピングページのレビューというところをクリックして、感想を書き込んでくれたら嬉しいです。ではでは
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿