このブログを検索

2011年4月9日土曜日

ザックルと久々の再会


ザックルである。久々の再会である。


ザックルは東ハトが製造しているスナック菓子。パンを揚げて、ベーコン味とペッパー風味をてんこ盛りにした、濃厚な味付けの駄菓子だが、これが病みつきになる。俗にいう、ビールのおつまみに最適ってやつ。ベーコンペッパー味以外にも色々あるらしいが、わたしはベーコンペッパー味以外食べた事ない。

ザックルとの出会いは3年ほど前だったか・・・。京王/JR吉祥寺駅井の頭公園側の改札口売店で、105円で売られていた。小腹が減っていたので食べてみたらこれが体に悪いくらい濃厚な胡椒のスパイシーさと、肉々しいベーコンの旨み。それ以来、会社の帰りがけにちょくちょく買って、つまみながら帰宅したものだが、一年ほど前にキオスクから姿を消した。

その後、2010年の夏ごろだったか、吉祥寺のビレッジバンガードでザックルが、病みつきになるマニアックなスナック菓子として売られ始めた!これで安定して入手可能だと喜んでいたら、先月末に同店に来店したらザックルがない!

こんな風にザックルは、少なくとも私の活動エリア内では安定供給してくれる店がないので、困っていた。ザックル恋しや・・・。ネットでザックルについて調べた事があるが、やはり他のエリアでも、キオスクからザックルが急になくなるなど、供給の不安定さを嘆いているファンが多いようだ。


で、今朝出勤の折、JR吉祥寺駅上りホームのキオスクにザックルがぶら下がっているのを発見!!久々の再会である。この体に悪そうな濃厚な風味。ザックルよ永遠なれ。

そうそう、もう1点、私の好きなビールで、アメリカ産のチリビールという唐辛子風味のビールがあった。時折このチリビールを無性に飲みたくなるときがあり、愛飲していたのだが、いつのことからだろうか、酒屋でまったく見かけなくなった。ただ単に在庫切れしているのかと思い、はや数年が経過。あまりに見かけないので最近ネットで調べてみたら、なんとメーカーが数年前に倒産して、チリビールはもう製造されていないことを知った。流通量が少なくて入手困難ならまだしも、製造されていないのなら入手のしようがない。極めて残念だ。
チリビールのキーワードでググると、「チリビールに負けないヤツ」という日本産の地ビールも引っかかってくるのだが、はたしてどうなんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿