このブログを検索

2011年3月24日木曜日

3月下旬の秋葉原その2


前回に引き続きまして、3月下旬の秋葉原その2です。震災から10日ほど過ぎた2011/3/24です。
総武線高架沿いの路地から、右手にパチンコ屋のアイオン、左手にPC周辺機器のハマダ通商をはさんだ路地を望む。


雑貨店のあきばおーと、メイドカフェぽぽぷれと、ビデオ試写室花太郎の入るビル。震災後、人通りも少なかったですが、先週中ごろから徐々に客足も元に戻りつつあります。


アキバメイドカフェの新参者、萌えコン@鉄道が入るビル。ここは元々、さびれた喫茶店らしき一軒家があった場所で、3-4年ほど前だったか、建屋が壊されて更地になり、その後自販機エリア兼喫煙場所になり、それもいつの間にか撤去されて、細長いビルができ、入居したのが萌えコン@鉄道とラーメン屋だった。この敷地の変遷は、6年ほど前から定点撮影しているので、いつかお見せしよう。


この日は平日でしたが、だいぶ人通りも多くなってきまして、いつもの秋葉原に戻りつつあります。


ソフマップデジタルモバイル店の跡地には、防犯カメラ専門店アルタクラッセが入店しました。


秋月電子や千石電商のある通り。


けっこう賑わっています。


ダイナミックオーディオ中古センター。4階はかなりダメージ大きかったようで、色々なものが散乱したそうです。


ダイナ中古センターの向かい側のダイナミックオーディオ5555。直接は見てないですが、ここも上階ほど被害が大きかったようです。


テレオンの手前が第4店、奥が第2店。第4店は一階のみなので被害らしい被害はなかったようです。ただ、第2店は3階アクセサリーフロアのショーケースが破損、4階のスピーカー転倒、5階の試聴室に至ってはJBLのエベレストはじめ、半数以上のスピーカーが転倒しており、被害は大きいです。

オーディオユニオン御茶ノ水店も、2階までは被害らしい傷痕は見受けられませんでしたが、3階の試聴室のスピーカーは、転倒時に被った痛々しい傷が、複数のスピーカーに見受けられました。4階ではショーケースが転倒し、近隣に展示してあったオーディオラックなどと衝突。営業されながらの後片付けは、かなり大変そうでした。

ハイファイ堂では展示棚の一部が倒れかけて、ごく少数ですがスピーカーなどが転倒、破損したようで、地震直後の直接的な破損は、比較的少なかった模様。ただし、今週初めの降雨が地下フロアに浸水。現在、地下フロアは閉鎖され、急きょ3階に品物を移動。1階と3階で営業しております。わたしもアバック以来、数年ぶりに同ビルの3階に足を踏み入れました。

今回の震災によって、オーディオメーカーや輸入商社にも大きな被害が出ているようです。国内大手オーディオメーカーや、海外人気ブランドの幾つかは、工場の損壊や、物流倉庫の破損などにより、しばらくの間市場に製品を供給できる見込みがたたなさそうです。

私の自宅はCDやお酒のミニボトルが棚から転げ落ちた程度で、オーディオシステムは健在でした。


メイドカフェのチラシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿