このブログを検索
2011年3月28日月曜日
2.5ミニプラグ「P-2.5SR」モニター募集します!
突然ですが、これオヤイデ電気製の2.5ミニプラグ「P-2.5SR」です!新製品です。銀+ロジウムメッキに、ベリクロムメッキカバーを装着したこだわりの逸品です。2.5プラグ史上最高級品だと思います。
ご覧の通り、オヤイデの3.5プラグP-3.5SRを8割程度にダウンサイズしたような大きさです。内部構造もおおよそ同じです。
2.5ミニプラグと言えば、使用機種の限られる、かなりマイナーなプラグですので、それほど多くの需要は見込めず、現状ではオヤイデ電気直営店や一部提携店舗のみでの販売となる予定。発売時期は来月初旬予定です。
もともとこのP-2.5SRは、B&WのP5に適合すべく製作した2.5ミニプラグをベースに、単売仕様にケーブル引出口の開口径を変更したプラグです。なので、P5には使えますが、他の2.5ミニジャック採用ヘッドホンに使えるかどうかは微妙です。ちなみに、P5用ではケーブル引き出し口の開口径がφ2に対して、P-2.5SR単売品ではケーブルへの汎用性を持たせるため開口径を大きくとり、φ4としています。
ところで、2.5ミニプラグは3.5ミニプラグに比べると採用機種が随分と少なく、かなりマイナーです。そもそも2.5ミニジャックを装備したヘッドホンは、ケー ブルの差込部分がバヨネット機構(半回しで固定されるロック機構)になっているなど、特殊形状であることが多く、どんな2.5ミニプラグでも差し込めると いうわけではないのです。2.5ミニジャックヘッドホン全てに対応させるには、プラグのピンの付け根部分の直径をもっと細く、かつ長くすればいいのですが、内部電極の構造上の制約などが絡み、このプラグは全ての2.5ミニジャックヘッドホンに勘合可能というわけではないのです。
だから、勘合の可否の情報が無ければ、2.5ミニP-2.5SRを買って交換ケーブルを自作したはいいものの、ヘッドホンに差し込めない!なんて事態が生じかねません。そこで2.5ミニジャック装備のヘッドホンを上表のようにリスト化し、使用の可否を公開することにしました。
ただし勘合チェックできたのは6機種のみ。
勘合OKだったのはSENNHEISERのPX200BTと、B&WのP5です。
勘合できなかったのは、SHUREのSRH440、SRH750DJ、SRH840、AKGのK450です。
上表の「?」マークの機種はまだ勘合チェック出来ておりません。
そこで早速、ケーブルにHPC-22Wを用い、片端にP-2.5SRを、もう一方端にP-3.5SRをアッセンブルしたヘッドホンケーブルを9本製作。そして、HPC-22Wを用い、片端にP-2.5SRを、もう一方端にL型3.5ミニプラグのP-3.5SRLを取り付けたヘッドホンケーブルを1本製作。長さはどれも110cmくらい。
さてここから本題です!皆さまのお力をお借りしたく、2.5ミニプラグ対応ヘッドホンとの勘合調査モニターを募集します!下記に挙げた対象機種をお持ちの方が対象で、私が作ったこのヘッドホンケーブルを差し上げますので、勘合できるかどうかのチェック、勘合できた場合は、音質変化をメールでレポートいただきたく思います。下記の機種以外でも、嵌まりそうな2.5ミニジャックヘッドホンあれば、調査対象に加えますので、ご連絡ください。
2.5ミニジャック内蔵ヘッドホン 調査対象機種
STANTON:DJ PRO 2000またはDJ PRO 3000
SENNHEISER:HD200、PX210BT、PXC310BT
PHLIPS:SHP8900KまたはSHP9000K (差込口が奥深くにある。)
Victor:HP-M770、HP-M1000
Pioneer:SE-MONITOR 10RまたはSE-MONITOR 8
応募は下記のアドレスまでメールでお願いします。
メールには、お名前、送り先(住所、電話番号)、所有機種をお書き添えください。発送はクロネコヤマト宅急便か佐川急便を予定しています。同一機種で複数の応募があった場合、基本的に先着優先です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿