このブログを検索

2011年2月16日水曜日

最近のみじんこのお買い物

ここ2年あまり本家オーディオみじんこを全く更新してなくてすいません。色々買い物したり、システム入れ替えたり、ネタはたんまりあるんですが、最近筆不精でねぇ。HP作成ソフトをGoliveからDreamweaverにバージョンアップしたんですが、これがてんで使いにくくて、さらにパソコン壊れたり、転職やらしているうちに、更新が滞ってしまったわけです。

あまりに近況報告しないのもなんなので、会社のブログを借りて、みじんこのごく最近のお買い物をお披露目しちゃいます。以下に紹介する機器たち、自分的には計画に基づいて購入しているのだが、他人から言わせると散財らしい。


ハイファイ堂秋葉原店にEMT981が入荷。事前に同機が入荷したら連絡くれるように頼んでいたので、店頭に並ぶ前に売約済。先週我が家に届いたのであった。リモコンないので使いにくいぞ!!出力が全てXLRなので、我が家の他の機器とはXLR-RCA変換プラグ使わんといかんぞ!しかも売約してから気付いたが115V仕様だぞ!けど、それを補って余りあるこの風格!この面構え!かっこええがな!!しかもこの個体、ラックマウントのベロ付きで、取っ手もフル装備された珍しい個体だ。これで我が家のWadia302は1年弱で選手交代!引退決定じゃ!


これも探し続けてたんです。しかしまぁ、出物が見つかる時には続くもんですな~。最近ハイファイ堂秋葉原店でML-10Lの出物発見!商談中2人目なので、半ば諦めていたのだが、1人目がキャンセルしたためゲット。 オールドレビンソンの中でも唯一の電源内蔵タイプで、直接3P電源ケーブルを挿すことができる!だからなんだと言われそうだが・・・。それはいいとしても、レモ端子かぁ、また一癖もふたくせも あるものを買ってしまった。神保商会で買ったレモ端子にどんなケーブルを合わせようか考える日々。


さらに九州のオーディオ店アートクルーで、マランツのModel8BRの程度のよい出物を見つけ、通販ゲット。Rと付くのでレプリカです。置き場所ないので、とりあえずスピーカーの上に載せてました。先週末、この場所から落下して大惨事になったのだが・・・。悲しくて思う出したくない事実。壁にぼっこり穴が開いたがModel8BRはほとんど無傷だったのが不幸中の幸い。まぁ、とにかくもこんな不安定なとこに置いちゃだめだぞって見本だ!

Model8BRとML-10Lの購入で、MIMESIS330MEとは1年弱のお付き合いで、お別れ決定。今夜にも新しい嫁ぎ先が決まります。


構想数年、ようやくPCオーディオ用のDAコンバーターとして、アポジーのensembleをゲットしました。買ったのは先月だったか。

クロックジェネレーターのOCXもゲット。OCXはすでに半年前にダイナで出物を見つけゲットしていたのだが、繋げる機器が無かったので、しばらく押し入れにしまってました。ensembleもゲットしたし、981もゲットしたし、これでようやくOCXも日の目を見れる。

あ、そうそう、スイッチがたくさん付いてる黒い1Uの機器はフォノイコで、KABのEQSMk12というやつです。これもやはり半年ほど前に、ダイナでゲット。


先月はさらにいきつけのオーディオモテギでツイーターをゲット。この異様なまでのでかさに一目ぼれ。ヤマハのJA4281Bというツイーターで、茂木さん自身もこんなの初めて見たと言ってました。
もともとですねぇ、最近探してたんは、程度のよい075だったんだけど、075はいつでも手に入る。けど、このツイーターは、これを逃したら一生お目にかかれない。私の内なる声がそうささやいたのです。ま、ゲットしたものの、まだ使わずに自宅で置物になってるけどね!JA0506とツインで使ってみたら、同じメーカーで相性いいだろうしさぞ面白そうな・・・。


こちら西新宿のビンテージジョインにいったときにゲットしたビンテージスピーカー。かわいいでしょ!これも見た目にほれたんだけど、音もなかなかいいんです。たしか同店にてジェンセンのユニットに載せ替えていて、声がとても艶やかなんす!1台なので、モノラルスピーカーとして、ラジオにつなげて使ってます。


これ昨年末だったか、オーディオユニオン御茶ノ水店でゲットしたJBLの2155H。D130の程度のよいものを探していたのだが、2155Hのこの角型のホーンにも憧れがあって、出物を見つけて思わずゲット。
みじんこは近年、システムのシンプル化、小型化を進行中だったのだが、ええぃやぁ~もう飽きた!ええねんでかくて!これからはもう家族になんといわれようと、近所からうるさいといわれようと、どかんと一発!15インチでぶりぶりいわすでぇ!すでにエンクロージュアの板材も決定(スプルース積層合板)。その板材入手先と加工先も見つけたので、あとは板取り図出来次第、2155H用エンクロージュア製作開始だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿