このブログを検索

2011年2月12日土曜日

ユーストリーム自作講習会第2弾予告&部材予約開始!


先月29日に公開したユーストリーム自作講習会電源ケーブル編は、最大視聴率100名近くに達し、ツイッターでも沢山のつぶやきをいただきまして、大好評のうちに終了しました。ご視聴いただいた皆さんありがとうございます!ケーブルはうまく作れたでしょうか?
さて、次はハンダ小手を使う工作を!というツイッターの書き込みにお応えし、早速第2弾を企画しましたよ!!


第2弾では「オヤイデ電気 ユーストリーム自作講習会 ギターシールドケーブル編&RCAケーブル編」と題し、ギターケーブルとRCAケーブルの2種類の講習を各1時間ごと行います。

ギターシールドケーブルは上写真のForece77を作ります。講師はオヤイデ電気秋葉原店でお馴染み佐々木です。

Force77はオヤイデNEOギターケーブルの初代から数えて5番目のケーブルで、昨年末に登場したニューフェースです。ケーブル表面が極端に言えばナルトの表面のようにギザギザというかヒダヒダになっており、このヒダヒダで振動を効果的に吸収する仕組み。

ちなみにオヤイデで最初のギターケーブルは、PA-01とPA-01H(2007年)、次にQAC-202G(2008年)、さらにG-SPOT(2008年)、そしてForce'77(2010年)となります。


RCAケーブルは上写真のPA-01とオリジナル金メッキプラグを組み合わせます。
講師はわたくしみじんこ荒川です!

PA-01はPCOCC-A導体採用の1芯シールドケーブルで、元々はオヤイデ初のギターケーブルなのですが、むしろその広帯域な特性はオーディオシステムのラインケーブルとして優秀で、とても素直で澄み切った音場を展開。特に倍音がよく含まれるアコースティック系ミュージックの表現に冴えたケーブルです。

動画公開は来月5日土曜日、部材販売はただいまから予約をおこないますので、より詳しくはこちらか下記リンクをご覧ください!
Foce77はオヤイデの他のギターケーブルと違って、普段切り売りしてませんが、今回は特別に部材セット販売します。
PA-01の部材セットも同様に、ただいまから予約開始です!

0 件のコメント:

コメントを投稿