このブログを検索

2010年11月30日火曜日

サウンドハウス移転統合、T-ZONE廃業


すでにご承知の方も多いと思いますが、ダイナミックオーディオサウンドハウスのビルが11/28日をもって閉店し、隣にあるダイナミックオーディオ5555に移転統合されました。11/20まで全フロア営業、11/21-28まで1階のみ営業でした。


私も時折、会社の昼休みに、今日はどんな出物があるかなぁ~とわくわくしながらエレベーターを上がって行ったものですが、それももう出来ないのかと思うと、ちょっとさびしいです。働いていた店員さんの幾人かは、5555やトレードセンターに異動されました。ただ、私と年齢も近く、気さくにお話できた1階の山片さんが辞められたのはとても残念です。その他にも幾人かがサウンドハウスの移転統合と時を同じくして辞められました。新たな人生に幸あらんことを。

それと、5555の向かいにあるダイナトレードセンターの2階の植木さんが、4階の修理フロアに異動。いままでのように気軽にお話しできなくなり、私としてはかなりイタイです。


そうそう、今日T-ZONEに行ったら「廃業」してました。私はウインドウショッピングに訪れるだけで、同店では大した買い物もしたことありませんが、一時期は秋葉原に数店舗を構える老舗のパソコン店だっただけに、残念でございます。一週間ほど前に来店した時も、店員さんの掛け声が威勢よく、客もそれなりに沢山いて、潰れるような雰囲気はなかったんですけどね。


11/29をもって廃業したとの張り紙がありました。この秋葉原の店舗は、実店舗として残る最後のT-ZONEで、けっこうお客さんも入ってたのに、このご時世では仕方ないのかもしれませんね。廃業の経緯については、アキバPCホットラインのニュースなどに載ってます。 これを読むと、ドスパラに事業譲渡するらしいです。

そういえば、私が時折買い物する東京ラジオデパート1階にある某ビンテージワイヤーショップも、来年1月に実店舗を閉店するとのことです。

ところで最近、店の常連さんから秋葉原のオーディオ店のマップが欲しいと言われ、私の個人のホームページにある秋葉原オーディオ店完全攻略マップをプリントしてお渡ししました。で、改めてこのマップを見てみると、2005年に作成したこのマップに載っているオーディオ関連、PC関連のお店の約半数が、この5年の間に閉店したり、移転統合されたりしており、すでにマップとしての機能を果たしていないことに気づきました。5年の間に斯くも変わるものかと、秋葉原の移り変わりの早さを肌身に感じる今日この頃でした。

2 件のコメント:

  1. >そうそう、今日T-ZONEに行ったら「廃業」してました。

    元T・ZONEで働いていたものでございます。
    取り上げて頂き、ありがとうございます。
    休憩時間によくオヤイデさんへ買い物へいっておりました。
    TSUNAMI GPXと切り売り品を愛用しております。

    なにしろ突然のことで、未だ戸惑っておりますが
    また秋葉原に戻ってこれたら、またオヤイデさん
    にお世話になりたいと思います。
    それまでは暫くオーディオは封印かなあ・・・

    返信削除
  2. 親会社が変わるとは思いますが、早く再オープンされることを願っております。他店にはない品揃えと、店員さんの活気ある掛け声が、私も含め来店者にも好印象だったはずで、ぜひ働いていた皆さんも同じ職場に復帰されることを願ってやみません。
    そして、またオヤイデ電気にも遊びに来て下さい。

    返信削除