このブログを検索

2010年9月3日金曜日

2010年9月上旬のオヤイデ電気秋葉原店


残暑ですね。暑いです。9/1の秋葉原総武線高架沿いの様子。右手にケンタッキーフライドチキン・カレキチ・オヤイデ電気秋葉原店があります。


オヤイデ電気秋葉原店。いつもと変わらぬ風景ですが、店内は新入荷の珍品、お買い得品が色々あります。


まずは金メッキ高級丸端子。なんとドイツのモニターPC(現 インアクースティック社)の丸端子で、商社の倉庫に眠っていたデッドストックモノです。105円と投げ捨て価格の激安です。形状違いで3種類あったはずで、けっこう大きめです。一袋に2個入ってます。カーオーディオのアーシング用の端末や、ピュアオーディオでは自作スピーカーのネットワークの配線などに活用できそうです。店頭のみの販売なので、欲しい方はお店へ。


発売以来好評だったオヤイデオリジナルの万能ハンダパレットがリニューアルされました!前モデルに比して少し値段が上がりましたが、見た目はかっこよくなってます。使い勝手は変わりません。


万能ハンダパレットは、ケーブル自作の際に、プラグをこれに固定することでハンダ付けをしやすくする、ハンダ作業の補助工具です。XLRのオス・メス、フォーン、RCA、3.5ミニの計5種類のジャックがプラケースに取り付けられており、これらのケーブル自作に適応可能です。この万能ハンダパレットはケースがプラスチックなので、けっこう軽いです。もし、ハンダ作業の際、このパレットがケーブルに引っ張られて動くようでしたら、ご自身でケースの中に何らかの重しを仕込んで、重さを増すか、ケースの底面にゴム足でも貼り付けて下さい。そうすると、パレットが動きにくくなり、もっと使いやすくなります。


スイッチクラフト製のフォーンジャックも取り扱い開始しました。TRS(ステレオ)TS(モノラル)の2種類があります。


左はフルテックのメガネコネクターFI-8(G)FI-8(R)。従来メガネコネクターは法律上の問題から、ケーブルと樹脂モールドされた状態でしか上市できず、単品は製品化が難しいと言われていました。しかし、この製品は少なくとも日本の電気用品安全法はパスできたみたいで、今年6月に発売となりました。かなり大きめのコネクターなので、テレビやDVDプレーヤーなどによっては差し込めない機器もあろうかと思われますが、ともかくもしっかりした構造のメガネコネクターの単売は、自作派のオーディオマニア・AVマニアにとって福音です。
店舗で接客していて思うのですが、実は、メガネコネクターの単売品を探していた人はけっこう多いんです。フルテックがメガネコネクターを発売できたんだから、オヤイデさんもぜひ!という声もよく耳にします。いまのところ当社製の計画はないのですが、どうせ出すならフルテック製よりももっとコンパクトなメガネコネクターが開発できればいいなぁ。

右はオヤイデの小型真鍮スパイクOSPと小型ステンレススパイク受けのINS-SP。OSPはOCB-1の底面に適合するように寸法設計されたスパイクですが、OCB-1に限らず何にでも使えます。OSPとINS-SPの両方を買っても二千円ちょいなので、例えば小型のオーディオ機器や、電源タップ、小型スピーカーなどのスパイク支持が割安に行えます。スパイク支持は、音像が明瞭になったり、高域の延びの改善など、様々な効用があるので、ぜひお試しを。


店頭のオーディオ・楽器用のケーブル見本看板がリニューアルされ、綺麗になりました。看板の上に掲げられているオレンジ色の「オヤイデカスタムショップ」の看板は、オヤイデで市販流通品にはないオリジナルケーブルを製作しますよ、というご案内で、詳しくはこちらのページをご覧ください。ちなみに7月は電源ケーブル、8月はRCAケーブルをアップしました。そして9月はカスタムショップ第3弾としてスピーカーケーブル編を公開予定(9/10頃に早ければアップします)です。


こちらOFC線を使った75Ω同軸ケーブルのコンポーネント仕様のデッドストック激安品。先に紹介した丸端子と同じ、モニターPCのデッドストックケーブルです。コンポーネント用(色差)ケーブルなので、同軸ケーブルが3本平行につながった状態になっています。
もうほんと、こんな価格でいいのか?というくらいの1メートル105円。在庫限りで終了なので、何に使うかは後で考えるとして、ケーブル自作派は買っておくべし。これも店頭のみ販売です。


コンポーネントケーブルの断面。かなり太いです。けど、けっこう柔らかいです。黄色がとても目立ちます。このケーブルの活用法として、例えば3本をそれぞれカッターナイフで切り離して、75Ωデジタル同軸ケーブルを自作するとか。うーん、そうなるとケーブル代は1m1本あたり30円ちょっとかぁ。


こちらはオヤイデのストレートラインシリーズの製造終了にとのまう在庫処分特価品。在庫限りで終わりですが、まだ少しあります。ただ、スピーカー用のtype3(2by2)が残り数十メートルといったところで、type3は早めに買っとかないと直になくなりそうです。こちらの特価販売はオンラインショップでも受け付けています。


オヤイデ電気の楽器・プロ向けブランド「NEO」のケーブルストラップを単売開始しました!5本入りで294円です。ギターケーブルをまとめたりするのに使いやすくて最適です。

今日はこの辺で。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿