このブログを検索

2010年8月10日火曜日

秋葉原散歩2010年8月


こちら秋葉原電気街出てすぐの総武線高架下交差点。8月上旬の模様。場所はこのあたり。なんていっても夏休みですからね。遠方から秋葉原に来られる方も多いようで賑わってますよ。


先の交差点を渡ってすぐ、総武線高架下に「オヤイデ電気秋葉原店」、対面にパーツショップの集合体「東京ラジオデパート」があります。今日は秋葉原店を素通りして、電気街の西側の裏通りを散歩しましょう。


オヤイデ電気秋葉原店を通過してすぐの交差点を北側に望む。場所はこのあたり。この通りは、パソコン関連グッズのハマダ電機ツクモDOS/Vパソコン館ソフマップ中古デジタルモバイル専門店メイド喫茶ぽぽぷれ、工具店のヒロセテクニカルなどが立ち並んでいます。メイドさんの呼び込みが激しい通りでもあります。


さきほどの通りをまっすぐ進み、大きい通りを渡り、秋葉原クレーン研究所から秋葉原大交差点を望んだ様子。リバティーという看板が掲げられているビルに、パソコンショップの秋葉館が移転しました。


秋葉館はアップルのMacを中心とした老舗のパソコン店。5月9日までは中央通りに面したビルにあったのですが、5月22日以降、そこから1分ほどのビル5階に移転。新しい店の場所はここ。以前のビルでは1~3階に分かれていた売り場を、新しい店舗では1フロアに集約。

秋葉館はマックの周辺機器が充実していて、他店にないようなレアアイテムも扱ってます。マックの中古も頻繁に入荷します。マックの中古を秋葉原で探したい人は、秋葉館とソフマップMacクリエイターズ館に足を運ぶべし。欲しいスペックの出物が見つかるでしょう。


こちらは以前、秋葉館があったビル。中央通り沿いにあります。黄色くて目立つビルでした。


UFOキャッチャーがたくさん置いてある秋葉原クレーン研究所。以前は、東芝の代理店であり、おでん缶で有名だった「チチブ電気」が1階にありましたが、チチブ電気は3階に移動し、いまはUFOキャッチャーのお店になっています。場所はここ


おでん缶は相変わらずビルの左脇で売っています。さすがにこの暑い夏真っ盛りの時期はあまりおでんという気にはならないと思いますが、アキバ名物ということでお土産にいかが?夏向きの「冷やしおでん」もあります。ちなみにおでん缶は、チチブ電気が作っているわけではなくて、食品メーカー「こてんぐ」の商品です。


近年は、おでん缶以外に、こてんぐ製のラーメン缶、坦々麺缶など、バリエーションが増えています。


秋葉原クレーン研究所の左脇の路地を北に進むと、まんだらけ秋葉原店(まんだらけコンプレックス)があります。この店舗ではご覧の通り、一階の道路面がショーウインドウになっていて、定期的に展示物が入れ替わります。2010年8月現在はドール特設展示です(8/13まで)。ウィズというドールメーカーのビジュアドールというブランド名のドールがたくさん陳列されています。


ドールも夏なんでゆかたを着ています。ちなみに、これらのドールは、フィギュアと違い、関節が可動式の関節人形であることが大きな違いかな。男性に限らず、女性にもコレクターが多いのも特徴。着せ替えが可能で、既成のドール用衣装や手作りの衣装を纏って、我が子のように可愛がる愛好家が多いそうで、近年秋葉原にもこの手の人形を扱う専門店がちらほら出来ています。

これら21世紀に入ってから、急速に人気を高めている関節人形は、さかのぼればハンスベルメール、四谷シモンなどの人形作家の作品に起源があると感じます。


こちらは女子高生風のドール。


セクシー系のドール。vmf50というシリーズのドールのようです。


まんだらけオリジナルの「ひめかずら」というドール用のウィッグ(かつら)。


ひめかずらのウィッグは高耐熱で180-200度までの高熱に耐えられるそうだ。フッ素樹脂並み!なぜここまで耐熱性が必要なのか?説明によるとアイロンやドライヤー掛けする際の熱に耐えるためらしい。うーん、耐熱電線ならぬ耐熱ヘアーでござる。電源プラグに被せたりしたら、音質向上したりしないかなぁと、ふと思った。毛が生えたケーブル。そういえば、G3のRCAケーブルに毛が生えたのがあったな。


まんだらけの向かいにある、パソコン周辺機器やゲームグッズや雑貨のお店「三月兎」。パソコンの激安店ニッシンパルの左脇の路地奥にあります。


三月兎」の店頭。氷柱ライブ2010と題して本物の氷が置いてあります。おさわり自由っぽいので、触ってみました。当然ながらひんやりしています。三月兎のツイッターはこちら


あきばおー五号店(伍號店)。あきばおーは、秋葉原を代表する雑貨店で、SDカードやUSBメモリーやDVD生ディスクや電池が激安だったり、パソコン周辺グッズやら変な雑貨がわんさか置いてあります。あきばおーは秋葉原に多数存在するのですが、この五号店は、まんだらけや三月兎のある路地のもう一歩、中央通り寄りの路地にあります。場所はここらへん


あきばおー5号店の店頭に陳列されているiPadならぬePad。ぱっと見の姿かたちはiPadそっくり。仕様はあきばおーのショッピングサイトをご覧あれ。ちなみにePadは中国製らしい。コピーものと言われようが、パクリと言われようが平然と製品化してしまう、恐るべし中国パワーを垣間見た。では今日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿