このブログを検索

2017年1月27日金曜日

PanasonicのRP-HDE10にオヤイデ電気のHPC-MXsが嵌まりました!


 

パナソニックのMMCX着脱式イヤホンRP-HDE10は頑丈なハウジングに手堅いダイナミックドライバー搭載のカナル型ユニバーサル式イヤホンです。先日、これにオヤイデ電気のHPC-MXsが嵌まるかお問い合わせがあったので、イーイヤホンさんのご協力のもと、RP-HDE10の中古品をお借りしてHPC-MXsを嵌めて音出ししてみましたよ。

店頭のデモ品はメーカーからデモ品提供の際に、事前にMMCXが本体と接着されてて、ケーブルが外れなくなってるので実機を買うか、知人で持っている人のを借りるか、展示会などで試すか、ショップにお願いして中古品で試すしかないのです。




その結果、RP-HDE10へのHPC-MXsの嵌合、音出しは全く問題ありませんでした。ケーブルの引き回しも違和感ありません。

RP-HDE10は発売が2016年1月ですから丸一年前のイヤホンですね。いまさらながら嵌合確認とはお恥ずかしいのですが、最近湯水のごとくMMCXイヤホンが発売されるので、検証が追い付いてないのが実情で。皆さんも、以下の機種以外に、HPC-MXsがこの機種にも嵌まったよ!、いやこの機種はMMCXだけど嵌まらなかったよ!という報告があったら、ぜひ私みじんこ荒川までご連絡ください。メールアドレスはarakawaあoyaide.comの「あ」のところを@に替えてメールしてくださいね。

<使用可能機種>      SHURE:SE215 / SE215SPE / SE315 / SE425 / SE535 / SE535LTD / SE846     Ultimate Ears:UE900 / UE900s     SONY:XBA-Z5 / XBA-A3 / XBA-A2 / XBA-H3 / XBA-H2     JVC:HA-FX1100 / HA-FX1000 / HA-FX850     PIONEER:DJE-2000 / DJE-1500     WESTONE:ES60 / ES50 / ES30 / ES20 / ES10     Fidue:A83     Sound Warrior:SW-HP10     ONKYO:ES-CTI300 / ES-HF300 / ES-FC300 / IE-CTI300 / IE-HF300 / IE-FC300     NuForce:PRIMO8     Campfire Audio:ANDROMEDA / JUPITER / NOVA / ORION     Ultrazone:IQ / EDITION8 Romeo / Julia     ONKYO:x Sivantos:IE-C1 / IE-C2 / IE-C3     Panasonic:RP-HDE10  

<使用不適合機種>      AUDIO FLY:Stone / Resin / Fader / Roadie     FOSTEX:TE-5 / TE-7     PIONEER:SE-CX8 / SE-CX9     WESTONE:UMPRO Series / W Series     Kumitate Lab:TRIO / CANON 



 モールドされたMMCXコネクター部は、純正ケーブルよりHPC-MXsのほうがわずかに小さく、綺麗に嵌合します。


嵌まり具合も良好です。

RP-HDE10にHPC-MXsを挿して、実際に使ってみるとこんな感じ。メーカーサイトなどを見るとわかる通り、RP-HDE10純正ケーブルはイヤホンに対しケーブルが真下に引き出されます。一方のHPC-MXsはバナナ型に曲がったモールドMMCXコネクター部を有していて、ケーブルがやや斜めに引き出されます。

純正の付属品ケーブルとはほんのわずかの時間の聴き比べでしたが、純正イヤホンケーブルの方がややドンシャリ気味なところ、ケーブルをHPC-MXsに交換すると、すーっとレンジが広がって楽器やボーカルの質感が滑らかに、情報量も増えたように聴こえます。RP-HDE10ユーザーの方、HPC-MXsぜひ試してみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿