このブログを検索

2016年8月30日火曜日

デジファイ23号にヘッドホンイヤホンのバランス化改造の記事、みじんこ荒川が自作指南しています!

 8/29発刊のデジファイ23号22号がバランス式ヘッドホンアンプ基盤付録だった流れで、23号もこのバランスアンプキットにまつわる特集がいくつかなされています。


 ちなみにこれが22号の基盤と、オプションの拡張基盤DF22-EXPを合体した上で、奥澤の23号基盤専用ケースに入れたバランス式ヘッドホンアンプ。入力はRCA1系統、3.5ステレオミニ1系統。

このヘッドホンアンプ、うちのスタッフもめちゃくちゃ音が良いとお気に入りの声続出! 
XLR3極2個出し、XLR4極、3.5ミリ2個出し、2.5ミリ4極、IRIS(アイリス)方式と言ったバランス出力、それに通常の3.5ミリ3極のイヤホン出力もあります。

その中で、「イヤホン、ヘッドホンのバランス化は試す価値あり!」という記事が掲載されています。こちらの取材協力をオヤイデ電気秋葉原店が協力させていただきまして、自作例を私の方でやっております。自分のいま使ってないヘッドホンやイヤホンで、バランス化してみようかなと思っている人、ぜひこの特集を読んで自分のヘッドホンがバランス化できるのか否か、やるなら何が必要で、どんな工作をすればいいのかなど、このページを読めば、きっとご参考になるでしょう。バランス化改造の実例としては、ステレオサウンド編集部さんの私物だと思われるシュアのSRH550DJを用いて、私の方でXLR3極の2個方式のバランス出力化の改造を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿