このブログを検索

2016年5月17日火曜日

5/28土曜日にジャズ喫茶メグで電源ケーブル試聴会やります!


3/26に開催されたメグ ジャズオーディオ愛好会。第70回にあたるこの日は私みじんこ荒川とオーディオ評論家の炭山アキラ先生による電源ケーブル試聴会を催しました。


オヤイデ電気オンラインショップで扱っている、または各ケーブルメーカーからご提供いただいた電源ケーブル、延べ30本近くを聴きました。こたつケーブルからVCTキャブタイヤケーブル、サエク、ゾノトーンやオヤイデのオーディオ用電源ケーブルなど。凄いでしょ、このケーブルがぶら下がっている光景。マイクスタンド2本に棒を引っ掛けて、そこに電源ケーブルを試聴順に並べました。ジャズオーディオ愛好会の会長の中塚さんのアイデアです。


この赤いのがこたつケーブル。最後に来場者の方からのリクエストで、5月のメグの会で鳴らす予定だったのを前倒しで聴いたのですが、これが意外と音が良かったのです!艶やかで音のまとまりが良く、程よいレンジ感。ブラインドテストならオーディオ用ケーブルと見まごうばかりの解像度で、会場にいた人たちも思わず苦笑いするほどで、びっくりしました! オーディオって値段じゃないんだな、って思いました。

人気投票を5本聴く度に取ってまして、最終的な一番人気は難しいところですが、オヤイデのTUNAMI NIGO V2が良かったという意見が多く聞かれ、寺島さんはサエクのAC-6000が良かったとおっしゃっておられたような。


今回のメグジャズオーディオの会には実に40名近くのお客さんが来店されました。メグのオーナーの寺島靖国さん、オーディオの極道の三上さん、出川式電源の出川さん、オーディオ評論家の林先生、カイザーサウンドの貝崎さん、アコリバの石黒さんなどなど、強者揃いで、厳しいつっこみあり、激論ありの楽しいイベントとなりました。準備と撤収を手伝ってくれた皆さんに感謝感謝です。

1日ではすべて聴ききれなかったので、後編を5/28土曜日に開催します。ここでも30本近くを聴きます。電源ケーブルで音が変わるのか興味ある人、最新の電源ケーブル事情を知りたい人、ぜひお越しくださいね。


前回は1~27、および46、55を試聴。次回5/28はそれ以外の電源ケーブル+リクエストに応えて試聴予定。



以下、イベントの内容、メグの会のホームページからの抜粋です。

19:00〜 メグ・ジャズ・オーディオ愛好会vol.72
 「オーディオ実験工房1周年記念、切売り電源ケーブル一斉比較試聴の巻 後編」
出演:「オーディオ実験工房」パーソナリティ 
オーディオ評論家 炭山アキラ、みじんこ荒川(オヤイデ電気)

みじんこ荒川ことオヤイデ電気の荒川さんおよびゲストとしてオーディオ評論家 炭山アキラさんをお迎えし、2015年4月より衛星ラジオ放送「ミュージックバード」で放送されているオーディオ専門の人気番組「オーディオ実験工房」。同番組のパーソナリティーを務める「みじんこ荒川」が自作し、4月から5回シリーズで放送予定の電源ケーブルを、番組開始1周年記念企画として、なんと放送前にメグのオーディオシステムで鳴らします! 日本市場に出回っているオーディオ用切売り電源ケーブルをほぼ網羅! さらには産業用電源ケーブルの切売り品や、こたつ用ケーブル、ビンテージワイヤーなどなど、みじんこ荒川の趣味趣向でかき集めて、仕立て上げた電源ケーブルなんと56本! 本数が多いので前編(3/26)実施し大好評でした。引き続きと後編実施委します。オーディオ実験工房の“情熱”と、電源ケーブルの“今”を貴方の耳でぜひご体験下さい。

登場ケーブルブランド:オーディオテクニカ、フルテック、S/A LAB、AET、オヤイデ、ゾノトーン、アクロリンク、サエク、アコリバ、ナノテック、クリプトン、リアルケーブル、フジクラ、ウエスタンエレクトリック、ベルデン、昭和電線、HS&T、富士電線、塩田電線、協和電線、三ツ星電線、極東電線、品川電線、こたつケーブル、照明用ケーブルなど(前編/後編でどれが登場するかは当日までのお楽しみ。あまりに数が多いので、進行具合によっては登場するブランドが変更や省略の可能性あり。) 第一部は19時00分〜20時30分、第2部は20時45分〜22時00分を予定しています。 いつものと おり、試聴用の愛聴盤CD音源をどしどしお持込み頂き、お聴かせください。なお、本会はお陰様で6年目を迎えることができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿