このブログを検索

2016年3月22日火曜日

LEMO-RCA変換コネクター取り扱い開始! マークレビンソンファン必須!しかもぼったくりなしの適正価格!





 突然ですが、オヤイデ電気秋葉原店とオヤイデオンラインショップでレモ-RCA変換コネクター売り始めました!レモ純正品です。すでにオールドレビンソンのオーナーであれば、いまさら変換プラグを購入する必要もないでしょうが、これからオールドレビンソンを手に入れようとしている方や、オールドレビンソンをまさに手に入れたところだよ、けど手持ちのRCAケーブルを挿しようがないよ!けどレモケーブルを自作はできないよ~という方は、この変換コネクターを使いましょう!ペアで12,000円程度で売られていることが多いですが、仕入れ値からすると適正価格は8,000円なので、8,000+税で発売中!




1970年代から1990年代初頭のマークレビンソン製品(俗にオールドレビンソン)に多用されていたライン入出力方式「LEMO」。本来は医療機 器・測定機器用コネクターとして使用されていたLEMOコネクターを自社のオーディオ機器に導入したのも、マークレビンソン氏の拘りのひとつだったので しょう。ただ、オーディオファンがこれらLEMO着脱方式の同社製品を使う場合、悩みの種は、RCAケーブルが使えないこと。



 

LEMO-LEMOLEMO-RCAのラインケーブルは入手が難しく、RCAケーブルとLEMOとの変換コネクターが必要になる場面が多々生じま す。そんなときに必須とも言えるのが、ここでご紹介する「LEMO-RCA変換コネクター」です。赤と白のペアでの販売なので、左右の識別が行えます。

私が調べた限りでは、レモジャック搭載型のマークレビンソン製品は以下の通りです。急いで調べたので間違いがあるかもしれません。漏れや誤りがあったら指摘してください。

<LEMOジャック搭載型マークレビンソン製品一覧> 

Mark Levinson プリアンプ:LNP-2、LNP-2L、ML-1L、ML-6、ML-6L、ML-6AL、ML-6BL、ML-7、ML-7L、ML-7AL、ML-8、ML-10A、ML-10L、ML-12L、No.26、No.26L、No.26S、No.26SL、No.28L(初期) 
Mark Levinson パワーアンプ:ML-2、ML-2L、ML-3、ML-9L、ML-11L、No.20、No.20L、No.20.5、No.20.5L、No.20.6L、 No.23、No.23L、No.23.5L、No.27L、No.27.5L、No.29L(RCAバージョンもあり)  
その他:LNC-2








RCAケーブルにこのLEMO-RCA変換コネクターを取り付けることで、LEMOケーブルに早変わりします。LEMO社の正規品なので精度も申し分無し。当社は正規取扱店として、レモジャパン様から同コネクターの小売りをお任せいただくことになりました。レモジャパンには年間数十件のオーディオファンと思しき個人客から、LEMO-RCA変換コネクターの小売りの要望が来るらしいのですが、本来レモジャパンはBtoBなので、オーディオマニアの小売りに対応するのはけっこう大変ということで、オヤイデさんにお任せしますということになったわけです。



オヤイデ電気でレモプラグを売るようになったのは、私がML-10Aを入手した、たしか6年ほど前からです。これに合うケーブルを自作するために仕入れまして、小売りもするようになって、おかげさまで地味に売れてます。
しかし、LEMOプラグを使ったLEMOケーブルの自作は、難易度が高いです。いつかはLEMO-RCA変換コネクターをオヤイデで売りたいなと思ってたところに、この度レモジャパンからの声掛けがあったわけです。ま、すでに私はML-10Aを手放してしまっているので、 LEMO-RCA変換コネクターに用はないのですが、市場で異常な高値で売られているLEMO-RCA変換コネクターを見るにつけ、もっと適正価格でレビンソンファンに変換コネクターを供給したかったのです。ちなみにLEMO-RCA変換コネクター、私の記憶では、数年前まではもう少し安く3,600円台だったのですが、レモジャパンさん曰く、現在では小売りは4,000円弱が適正だそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿