このブログを検索

2015年9月28日月曜日

4極XLRヘッドホンケーブルをTEAC UD-503のバランス出力に変換するTRS-XLR4変換ケーブル!


 
 こんなのを店で売り始めました。その名も「4極XLRヘッドホンケーブルをTEAC UD-503のバランス出力に変換するTRS-XLR4変換ケーブル」です。定価12,960円の実売10,368円です。ほしい人はオヤイデ電気秋葉原店にお越しいただくか、同店に電話で通販してください。数量限定ではありませんが、それほど需要が旺盛というわけでもないでしょうから、4本しか製作していません。好評なら追加製作します。

こちらのファイルウエブにこの変換ケーブルについて、オヤイデ電気で販売予定というアナウンスが流れちゃったもんですから、実際に何人かのお問い合わせをいただきましたので、製作した次第でございます。ティアックさんにもなにかとお世話になってますしね。下記写真のようにデモ機もお貸しいただけましたので。



 さて、この変換ケーブル、TEAC UD-503ユーザーのみに恩恵を与える変換ケーブルです。
同じくTRSのバランス出力が可能なフェーズメーションEPA-700では、ピン配列が違うので、たぶん使えません。


UD-503ピン配列:T=HOT R=COLD S=GROUND





今秋発売のベイヤーダイナミックのT1 2nd generationは、ケーブルが着脱型になっており、オプションでXLRの4極ケーブルが発売されるそうです。そこで、ベイヤーの輸入元であるティアックは、同じくティアックブランドのヘッドホンアンプUD-503に(あまり知られてないのですが)バランス出力が備わっていることを活かして、T1 2nd generationをUD-503でバランス駆動できるようにしたかったとのことです。

そこでT1 2nd generationをUD-503でバランス駆動できるよう、変換ケーブルを作ってほしいとのご依頼がティアックさんから私宛にありまして、今回の「4極XLRヘッドホンケーブルをTEAC UD-503のバランス出力に変換するTRS-XLR4変換ケーブル」を製作したわけです。



長さは20cmほどですね。 ケーブルには本邦初公開のHPC-26QUADという新型多用途ケーブルが使われています。26ゲージの102SSC導体を4芯スターカッドで組み込み、シルク介在に、銀メッキ編組シールド、柔軟性に優れたソフトウレタンシースの採用で、高音質でありながら取り回しに優れるという、従来のヘッドホンケーブルでは実現しえなかった特徴があります。



4極XLRにはノイトリックの金メッキ製NC4FXXBを用いています。TRSプラグはオヤイデ電気製のP-240TSRという銀/ロジウムメッキの標準プラグ(非売品)を用いています。はんだはオヤイデ電気のSS-47を使用。UD-503ユーザーで、HD800やHD650やその他もろもろのバランス駆動可能なヘッドホンを有し、かつバランス式ヘッドホンが4極のXLR仕様の方で、UD-503でそれらのヘッドホンをバランス駆動してみたい!という極めてニッチなニーズに合致する方に、ぜひおすすめです。厳選したパーツで製作しているので、お値段は高いですが、その分挿入による音質劣化は感じさせないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿