このブログを検索

2014年5月26日月曜日

名古屋は大須のノムラ無線でテルス、シルバーテルスの常設展示試聴が始まりました!

こちら名古屋は大須のノムラ無線。先週の事、テルス/シルバーテルスの設置に行ってまいりました!ノムラ無線と言えば、名古屋で40年以上もの長きにわたりオーディオ店を営む老舗店。オーディオ機器はもとより、オーディオアクセサリーの充実は目を見張るものがあります。そして、店内には各オーディオアクセサリーの使いこなしテクニックなどが所狭しとポップ解説されています。ノムラ無線のある大須第一アメ横ビルは、往年の秋葉原ラジオ会館を彷彿とさせる面構えで、電子パーツ店や白モノ家電、パソコン、雑貨店がひしめくショッピングビル。その2階フロアの大半をノムラ無線が占めています。創業当初は同フロアの小さな店舗だったノムラ無線。堅実な経営によって大須アメ横ビルのオーナーさんから高い信頼を得て、近接する店舗が立ち退いたエリアをお任せされるようになり、次第に店舗面積を拡張。数十年のときを経て、現在の広大なオーディオフロアが出来上がったらしいです。

こちらノムラ無線の試聴スペース。 

そのど真ん中にテルスとシルバーテルスを置きました。この時接続されたのは、アンプがユニゾンリサーチの真空管プリメインアンプS6で、ソースはパソコン。ネットワーク経由でネットワークプレーヤーのヤマハNP-S2000が接続されています。 

 まず、テルスからのアース接続をS6に対して行い、その後は種々の接続方式を試しました。試聴ソフトはエリッククラプトンのアンプラグドなどをネットワーク経由で聴きました。最初は正直、はたしてこのこじんまりとしたシステムで効果が出るのかと不安だったのですが、それもテルスを接続した瞬間に一掃。きちんとアースの効果が現れて一安心しました。S6への接続はRCAアースケーブル(1430ER)で行い、最初は1本で接続し、さらに左右2本同時接続。やはり2本接続したときの方が、1本接続より効果の度合いがより強まる傾向にありました。ついで、アンプへの接続はそのままに、NP-S2000のXLR空き出力ジャックへXLRアースケーブル(1430EXF)を2本挿しして、さらに解像度が上がる事を確認。アースループなどの悪影響も感じさせる事はありませんでした。シルバーテルスでの接続は、やはり中高域の解像度や音場感の向上に効果があり、テルスとの作用の仕方の違いが明確に感じられました。その後、何度もアースケーブルを抜き挿しして、試聴を繰り返し、スタッフの皆様を交えた試聴テストは無事終了。テルスにしろ、シルバーテルスにしろ、仮想アース装置の有る無しでは、無しの状態だと色あせて、有りの状態だと音楽に生気が宿る印象です。

そんなわけで、名古屋近郊の皆様、お待たせしました!ノムラ無線では先週よりテルス、シルバーテルスの常設展示試聴が可能です。ぜひ一度ノムラ無線にご来店いただき、その効果を体感してみて下さいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿