このブログを検索

2013年5月2日木曜日

アウトレット品でLEMOケーブル試作品放出します!

 ゴールデンウィークにオヤイデ電気秋葉原店で特価販売するアウトレット品の続きです。これらはLEMOケーブル試作品です。どれも1mペアで、1点限りです。

いまさらながら告白しますと、これらレモケーブルに使用している5N純銀同軸線のFTVS-305は、オールドレビンソンユーザーだった私が自分のシステム用に、LEMOプラグに合うようにと、細モノの銀線ケーブルが欲しくて開発した、極めて個人的な欲求から生じた同軸ケーブルでした。汎用性を持たせるため、デジタルケーブルとしても使えるようインピーダンスは75Ωにしています。

しかしながら、私のあまりにニッチ過ぎる欲望から生じたFTVS-305。企画した私本人がはたして需要があるのかと疑問を抱き、これを使った完成品ケーブルの製品化を躊躇しているうちに、うちの社長がしびれを切らして切売りにて特価処分が決定。FTVS-305を用いた完成品ケーブルは、ついぞ量産されることはありませんでした。一部例外的にみじんこシグネチュアモデルとして少数製作はしていますが。ちなみに、FTVS-305は3/5の発売から2ヶ月あまりで、生産数2,000mに対して残り1,000mとなりました。

ということで、幻の試作レモケーブル、本邦初公開です。アウトレット品として処分します。こちらは RCA-LEMOケーブルです。オーディオ機器のRCA出力端子からマークレビンソンのLEMO入力端子に接続するためのケーブルです。マークレビンソンのLEMO入出力端子装備モデルをお持ちの方以外は、全く関係の無いこのケーブル、私自身ML-10Lを手放してしまったので必要なくなり、今回のアウトレット処分行きとなりまして候。

RCAプラグはオヤイデ電気製の真鍮削り出しの銀ロジウムメッキ品。HPC-35Rに使われているプラグで、単売していないです。

レモプラグには、オヤイデ電気秋葉原店で 販売しているFFY.00.250.NTAC52という型番の大型LEMOプラグを使用。一般に見かけるレモケーブルに装着されているレモプラグより大型でしっかりしておりまして、もちろんマークレビンソンに使えます。レモプラグって、実はもの凄くたくさんの種類があるのです。私がその中から最も頑丈で音の良さそうなレモプラグを探し出して、店で売り始めたのが、このレモピンなのです。

こちらは両端にLEMOピンを装着したLEMO-LEMOケーブル。これはレモ端子を装備するマークレビンソン同士を接続するためのケーブルです。

これら試作ケーブル全てにオヤイデのオーディオ用ハンダSS-47を使っています。 もちろん私の手作りです。

 これはレモ入力端子からRCA出力端子に使うLEMO-RCAケーブルです。

どれも一品ものですので、欲しい方はお早めにオヤイデ電気秋葉原店にてお求め下さい。明日店頭に並びます。

レモケーブルの製作は非常に神経を使うので、時間も手間もかかり、特注製作はあまり受けたくはないのですが、どうしても欲しいという方はオヤイデ電気秋葉原店にご相談下さい。FTVS-305とFFY.00.250.NTAC52と私がいる限りは、ご必要長さと、端末に装着するLEMO/RCA/XLR/TRS/ミニプラグなどのご指定をいただければ、材料代+工賃でLEMO-LEMOケーブルやLEMO-その他プラグケーブルを私が特注でお作りします。そういえば、以前からFTVS-305製品化の折には、これを使ったレモケーブルを製作しますと、お話していたお客さんがいらっしゃいます。ずいぶんとお待たせしましたが、もしこのブログをご覧になられていましたら、一声おかけ下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿