このブログを検索

2012年6月22日金曜日

HPC-SEとHPC-35J/HPC-62Jの詳細発表!


本日、HPC-SEHPC-35J/HPC-62Jの詳細が発表になりました!HPC-SEはシュアーのSEシリーズに対応した、イヤホン交換ケーブル(イヤホンリケーブル)です。なんと、シルバー、レッド、ブラックの3カラー同時発売で、2012/6/30に全国の家電量販店、オーディオ店、ヘッドホン専門店、オヤイデ電気秋葉原店、オヤイデ電気オンラインショップなどで発売になります。長さは1.0mと1.3mの2種類。

ケーブルは新規開発のHPC-26TPVCと呼ばれるものを使っています。以前、オヤイデ電気秋葉原店で切り売りケーブルとして発売していたHPC-26Tをベースに、柔軟性を高めるべく改良したものです。
一見すると、アルティメットイヤーズの10pro用に発売したHPC-UEと同じケーブルに見えますが、HPC-UEのケーブル(HPC-23T)は太くて取り回ししにくいというご意見が多く、その反省を踏まえて今回のHPC-SEではケーブルを一回り細くしています。

HPC-35J/HPC-62Jはヘッドホン延長ケーブルです。上写真はHPC-35Jで、上流側(ヘッドホンアンプ側)の端末が3.5ステレオミニプラグ(P-3.5SR)になっていて、3.5ミニジャックに挿せるようになっています。

HPC-62Jは上流側の端末が1/4インチステレオフォーンプラグ(P-240TSR)になっていて、据え置き型のヘッドホンアンプ等に差し込めるようになっています。

 HPC-35J/HPC-62Jはいずれも新開発の3.5ステレオミニメスプラグを下流側(ヘッドホン側)に搭載していて、ヘッドホンケーブルの長さが足りない時に、延長できるようになっています。延長ケーブルと言えば、これに限らず他社からも複数発売されているのですが、HPC-35J/HPC-62Jほど音質にこだわり、かつ頑強な延長ケーブルは他に例がありません。音質劣化を極力避けながらケーブル延長をしたい人や、3.5→1/4フォーン変換プラグ代わりにお使いいただいてもよいでしょう。ではでは発売日までしばしお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿