このブログを検索

2012年6月9日土曜日

HD800プラグ発売一歩前!

 じゃじゃーん。これ何でしょう?

ゼンハイザーの最高級ヘッドホンHD800の着脱式ヘッドホンケーブルのプラグです!このHD800用プラグ、来週末目途に、オヤイデ電気秋葉原店およびオンラインショップ限定で販売開始します!1ペア(2個)で4,730円税込の予定です。

分解すると5パーツに分かれます。

 組みたては、まず電極パーツを半円筒状の金属パーツに嵌めこみまして・・・
もう一方の半円筒状の金属パーツを被せまして・・・

ハウジングに嵌めこみまして、ケーブル引出口のパーツをねじ込んで完了!

このHD800用プラグは米国ALO Audio製で、高精度に切削加工されたハウジングに、金メッキ電極を収納。ケーブル引出口はφ3.1。値段も国内某メーカー品の約1/3とお買い得。

よくレモプラグと勘違いされやすいこのプラグ、レモ社の2極プラグとはピンの寸法や位置関係が同じものの、差込時に働くロック機構に決定的な差異があり、残念ながらレモとの互換性はありません。ひょっとしたらフィッシャー社製プラグとの互換性があるのかもしれませんね。
 .


3 件のコメント:

  1. SHURE用レセプタクルMMCXといい、HD800用擬似レモプラグといい、密かに待ち望んでおりました!
    今までは海外通販を利用するしかありませんでしたが、お蔭様でグッと購入し易くなります。
    この勢いで10PRO用、ER-4用、Westone用などの各種ピンも揃えば素晴らしいですね!

    返信削除
  2. ご希望のものがあったら仕入れていきますので、面白いものがあったらぜひリクエスト下さい!

    返信削除
  3. もうHD800プラグの取り扱いはないのでしょうか?
    とても欲しいです。
    また、±ってどっちがどっちなのでしょう?

    返信削除