このブログを検索

2012年1月7日土曜日

オーディオみじんこ自宅オーディオシステムの新顔


明けましておめでとうございます!
みなさん、良い年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?
私は年末、某オーディオ店で見かけた中古のスピーカーボックスを購入。だいぶ前に購入してあったJBLの15インチ(38cm)ユニット2155Hの取り付け作業を行っていました。ユニットは仮に取り付けただけで、まだ音出しはしていません。スピーカースタンドもないので、東急ハンズで売っているサイコロ状の木のブロックを四隅に挟もうと考えています。

あ、あとChordのフォノイコShmphnicを知人より入手したものの、これもまだ結線せずにラックに縦置き状態で転がっています。これでフォノイコが4台も・・・。レコードプレーヤー1台しかないのに。うむ、それにしても我がオーディオシステムの機材の設置面積の狭さには、我ながら屁来屁来するなぁ。


オーディオ店では、製作者不明と言う事で、自作スピーカーボックスということで売られておりましたが、非常によくできていて、工作精度も抜群で、仕上げも綺麗。内部には丁寧にグラスウールが敷き詰められており、どう見てもこれは素人工作ではない。おそらくスピーカーボックスの製作に長けた家具職人が製造したものと思われます。

いやー、それにしても自作がモットーのオーディオみじんこが、ついに出来合いのエンクロージュアに手を出すとは情けない・・・・・・とは全く思っていません。良いエンクロージュアがポンと手に入って、とても満足。このくらいの大きさの一時は2155H用のエンクロージュア、自分で作ろうと色々設計を繰り返したんですけどね、板材の選定やら、内容積やら、色々考えているうちに、くたびれてしまって。

ではでは、今年もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿