このブログを検索

2011年12月1日木曜日

小雨降る今朝の神田川


あっという間に12月。もう忘年会シーズンですね。今朝、東京は肌寒い小雨模様。神田川沿いの紅葉もそろそろ落葉を迎えます。

そうそう、わたしはちょうど昨年12月にたばこを止めまして、もうじき1年が経とうとしています。ま、禁煙外来にお世話になったんですけどね。節約と健康を考慮してたばこを止めたのですが、逆に飲酒は増えました。喫煙時代には自宅で晩酌するなんてことほとんどなかったのが、近年後はほぼ毎日、帰宅後にビールを1缶クイッと。まぁ結局、嗜好品に費やす出費は、あまり変わっていないような。全く酒を飲まない人より、毎日少し酒を飲む人の方が長生きするというし、健康に関しては、禁煙と晩酌で総合的にはプラスになっている気がします。実際、喫煙時代に感じていた寝起きの体のだるさは、禁煙して見事に解消しましたし、肺や喉のチクチク感もなくなりました。肺に蓄積されているであろうタールは、まだかなりねちっこく残存しているでしょうけど、これも次第に減少してくのかしら。35歳までに禁煙しないと、その後に禁煙してもガンのリスクは減らないみたいなことも聞いたことあるけど、さてさてどうなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿