このブログを検索
2011年11月26日土曜日
抜群な仕上がり!高密度PETチューブ発売開始!
自作ケーブル派に朗報です!
とても良質なメッシュチューブを見つけましたので、本日よりオヤイデ電気秋葉原店およびオヤイデ電気オンラインショップにて発売開始します!
名前は「高密度PETチューブ」と言いまして、従来のSFチューブなどより、編組が2倍ほど高密度に編んであります。これで、とても見栄えの良いメッシュチューブ被覆が、誰にでも行えるようになります!
太さは3mm/6mm/10mmの3サイズご用意しました。一番太いので最大20mm径までのケーブルを通せますので、この3種類でほぼオーディオケーブル自作には事足りるかと思います。ただし、色は黒のみです。
ちなみに、オヤイデ電気秋葉原店では、ここ3年程の間に、色もののPETチューブのラインナップを拡充してまいりました。しかし、黒色は永遠のスタンダードであり、最も需要の多い色でもあるのです。そう、いままでの問題は、黒色をしたPETチューブで、手頃な価格の良品が無かったことなのです。
従来、黒いPETチューブの代表格であったSFチューブは、切った矢先から、端末がばらばらと解けて無駄になってしまいがちでした。一方、この高密度メッシュチューブは、編みが緻密なので、端末が解けにくく、作業効率が非常に高まります。
ただし、高密度メッシュチューブは、解けにくいと言うだけで、全く解けないわけではありません。したがって、この高密度メッシュチューブも、従来のメッシュチューブと同じく、ライターなどで切断面を炙って、解けにくくしてやったほうがよいです。
高密度PETチューブの一番細い3mmというものの使用例。ご覧の通り、6mm程度のケーブルに最もマッチします。とにかくこの高密度PETチューブの優れているところは、編みが緻密で仕上がりが綺麗なところ。こんなに綺麗に仕上がる黒メッシュって、いままであるようで無かったんです。
中くらいの太さの高密度PETチューブ6mm。8mm径前後のインターコネクトケーブル、そして13mm以下の電源ケーブルに好適です。最も需要が多いのが、この6mmの高密度PETチューブでしょうね。
そして、一番大きなサイズの高密度メッシュチューブの使用例。これはTUNAMIなどの15mm前後のケーブルにちょうど具合よく被せられます。
私がケーブル自作を長年やってきて不満だったのが、8-15mm径のケーブルに、綺麗に被せられる黒いメッシュチューブが無かったことです。従来、PETメッシュチューブの代名詞と言えば、品川商工のSFチューブだったのですが、これもSF-3という一番小さなサイズが10mmまで。編み込みが貧相なので、通したケーブルが透け透けで見栄え悪し。SF-3の次のサイズであるSF-6はやたらと膨張し、ツナミに被せたらブカブカ。編みも粗いので、見栄えも悪く、正直こんなメッシュチューブ、オーディオに使えるか!でした。
そんな悩みも、この高密度PETチューブで一挙解決です!これで私がオヤイデで取り扱いたかったものの一つが、また叶いました。ちなみにこのチューブは、ULやCSA規格だけでなく、RoHS指令にも対応しています。では、皆さんも高密度PETチューブでケーブル自作に励んで下さいね!
あ、最後に!このPETチューブ、単なる外見の向上だけでなく、ケーブルを引き締める事によって、解像度が上がったり、聴感上S/Nが向上したり、低域のだぶつきが解消したりと、様々な音質向上の効果が期待できますよ。従来のメッシュチューブにもそういう効果は大なり小なりあるのですが、今回発売する高密度PETチューブは、高密度に編まれているので、ケーブルの引き締め効果がより強いのでしょう。その影響からか、従来のPETチューブより、さらに音質向上の作用が強く感じられます。ぜひお試しあれ!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除