このブログを検索

2010年12月22日水曜日

メガネ型電源ケーブル L/i15 EMX もうじき発売!


メガネ型電源ケーブル L/i15 EMXが12/25発売されます!全国のオーディオ店、家電量販店、オヤイデ電気直営店などでお求めいただけます。リリースノートはこちら

近年急速に普及しているブルーレイレコーダーや薄型テレビの中で、メガネ型電源ケーブル採用の機器であればL/i15 EMXが使用可能。音質のみならず、画質面においても発色向上や滲みの減少など、相当な改善が図れます。長さは1.3m/1.8m/3.0mの3種類あります。

現在、市場に出回っているメガネ型電源ケーブルは、メガネコネクター部分が比較的大きめで、機器によってはメガネインレットに差し込めない場合があります。一方L/i15 EMXは、メガネコネクター部分が小さいので、ほぼ全てのメガネ型インレット機器に対応可能です。また、L/i15 EMXは、ケーブルが柔軟なので、狭い空間を取り回すのも楽です。

ところで、メガネ型電源ケーブルとは慣用名で、具体的にはIEC320 C7規格(2極)を有する電源ケーブルの事です。コネクターの形状が眼鏡のような形なので、そう呼ばれています。

同規格の電源ケーブル着脱機構は、AV機器やパソコン関連機器、さらには白モノ家電などに数多く採用されています。メガネ型ケーブル採用の意外な例としては、MacbookProのACアダプターがあります。MacBookProのACアダプタのACケーブル部分は、メガネ型電源ケーブルを採用しており、L/i15 EMXに交換することが可能です。MacBookPro以外にも、メガネ型着脱のACアダプタ方式を採用しているノートパソコンやAV機器は多く、それらのACアダプタなら付属コードをL/i15 EMXに交換することが可能です。 L/i15 EMXは値段も手ごろなのでぜひお試しあれ!

1 件のコメント:

  1. カスタマーです。

    旧タイプの「めがね」を探しています。

    70年代80年代家電に、盛んに使われていた、メガネの間に切り欠きのない形です。

    今のメガネを無理矢理押し込んで、使えないことはないのですが。

    1この規格は何というのでしょうか。
    2もし市場になかったら、オヤイデで市販してください。ぜっっっっったい売れます。(^_^;)

    返信削除