このブログを検索

2010年12月14日火曜日

オーディオみじんこのクリスマススペシャルカスタム!その2


前回に続きましてクリスマススペシャルカスタムのその2です。
MTB-4シャンパンゴールドモデルです。ケースがシャンパンゴールドに塗装されています。5台限定。価格未定。たぶん3万円台。コンセントはSWO-DX-Uと、通常版MTB-4と同じ仕様です。


MTB-4とMTB-6は、音楽の友社試聴室などでもリファレンスに使用されるなど、音質・使い勝手ともに安心して選んで頂ける電源タップです。以前、同社の編集者の方から聞いた話によると、MTB-4より高い電源タップは世の中にたくさんあけれど、帯域内にピークやデッドなどの癖を感じるものが多く、試聴機器への電源供給には不向きらしいです。一方、MTB-4とMTB-6は、帯域がフラットで、解像度は申し分なく、なにより癖が一番少ないのが、同社試聴室で長年にわたり常用されている理由だそうです。


こちらはWPC-Z with R1。WPC-XXXのコンセントをR1に変更したとも言えますね。価格未定。1万円台後半を予定。10セット限定。黒いカーボンプレートに白いコンセントが映えます。


壁コンに電源ケーブルを挿すと、えてしてケーブルの荷重によってプラグが斜めになることがあります。そこで、壁コンはR1のようにがっちりとプラグをくわえ込ませるのが理想です。また、WPC-Zで壁コンをしっかりと壁面に固定してやることで、壁コンを壁面に直付けするよりも振動の影響を受けにくくなり、音の粒立ちの向上、解像度の向上、ノイズ感の減少、音像の明瞭化など、様々な面で改善が見られます。

壁コンセントは、オーディオルームの電源供給の根元部分にあたるわけで、ここをおろそかにしては、その先の電源ケーブルやら電源タップに大金を投じても、真価を発揮することはできません。そんなわけで、電源アイテムのグレードアップには、壁コンセントの交換が欠かせません。そして、どうせ壁コンを交換するなら、ベースプレートWPC-Zで万全を期して頂きたいのです。

以上がクリスマススペシャルの5点です。近々にオンラインショップおよびオヤイデ電気直営店で購入予約を受け付けますので、興味のある人は要チェックです!

0 件のコメント:

コメントを投稿