このブログを検索
2010年11月9日火曜日
電源ケーブル自作講習会in大阪難波のご報告
11/6に大阪難波で、オヤイデ電気主催の「電源ケーブル自作講習会in大阪難波」が開催されました!同社による自作講習会は東京秋葉原で昨年春以降、複数回行われていましたが、関西でもぜひという声に応えて、初の関西での開催となりました。講師は「オーディオみじんこ」でお馴染みのわたくし荒川敬が務め、作業をまとめた工程表を参照しながら工作が進められました。
同講習会は午前の部・午後の部の2回行われ、それぞれ2時間枠で電源ケーブルを1本製作。事前に申し込みされた総勢60名の参加者が講習を受けられました。ケーブル部分にはオヤイデのBlackMamba、プラグ・コネクターにはオヤイデのP/Cシリーズを自由にチョイスでき、参加者はそれぞれ好みのプラグ・コネクターを選択されていました。
黙々と工作に打ち込む参加者の皆さん。
やはり人気指名だったのはP-004/C-004ですが、電源ケーブルカスタムショップのコメントをご覧になられてか、P-037/C-037やP-046/C-046やP-079/C-079やP-029/C-029 などにもご指名が幾人かありました。また、私が雑誌で提唱した、プラグとコネクターの種類を換えて音色をミックスするというのを読んでいただいてか、プラ グとコネクターを別のメッキものでご指定された方々も何人かいらっしゃいました。
これはプラグのカバーをかぶせて、完成間近となった最終工程。午後の部では女性の方も幾人かお越しいただけました。男所帯になりがちなオーディオ世界だけに、女性のご参加は嬉しいかぎりでございます。
参加者の工作は都度、オヤイデ電気の社員によってアシストを受けつつ、1時間半ほどで参加者全員が電源ケーブルを完成。参加者の約半数は自作未経験者だったが、ケーブル工作のコツをプロから直接学ぶことで、自作の楽しみを存分に味わっていただけた様子。
工程は41工程にもおよび、けっこうハイペースで作業を進めて行ったので、大変だったと思うのですが、皆さん無事に完成までこぎつけました!やればできるもんです!
参加者の皆さんからは、RCA講習会を定期開催して欲しいという声が多く聞かれまして、私たちも最大限応えられるよう、第2弾を企画していきます。なお、参加者に当日配布された工程表はインターネットでPDF公開予定ですので、当日お越しになれなかった方々も、それを見れば作れると思います。
なお、この講習会の模様は、午前の部・午後の部ともにユーストリームでテスト的に動画配信もされ、現在も閲覧可能です。ではでは。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
山田一雄である。
返信削除オーディオみじんこの管理人はオヤイデ電気の社員だったのか、知らなかった。オヤイデ電気の電源タップは長いこと使っている。
だが私のプライバシーや迷惑を無視した記事は止めてもらおう。そんな物を私が喜んで読んだり支持したりすることは、決してない!支持しているオーディオ雑誌にもそう伝えてもらおう
ところで何かというとブチルゴムを多用した故入江順一郎氏は、今思うとちょっと精神異常者だったのだろうか?