このブログを検索

2010年10月27日水曜日

店で売ってるコレットチャック式RCAプラグの試聴


今日は店で売るかもしれない試作RCAプラグの試聴です。
ずらりと並ぶRCAプラグ達。
左奥から、オヤイデ電気製のSLSC。純銀パイプのピンを採用し、ロジウムメッキされた最高級品です。
その右手は、オヤイデ電気で売っているノーブランドのRCAプラグで、RP-1013ZAGと言います。
WBT-0108そっくりのコレットチャックRCAプラグで、真鍮に金メッキされています。見た目がよく、コレットチャッ クなのに値段が安い(4個で2,100円)。しかもプラス・マイナス導体ともにハンダを使わずに、ネジ止めできるので、けっこう売れてます。
さらに右のプラグは、RP-1013ZARHで、RP-1013ZAGのロジウムメッキバージョンです。
そして一番左手にあるのが、RP-1013ZARHやRP-1013ZAGを製造しているメーカーの試作RCAプラグで、型番は特に知らされていませんが、パラジウムメッキが掛かっています。見た目にはRP-1013ZARHと区別が付きません。このプラグを以下では「パラジウムメッキプラグ」とします。


ケーブルにはSL75AD(いま70%OFF処分特価中!)を使用し、ケーブル導体とプラグの接合にはハンダを使用。純粋にプラグの違いのみの比較ができるようにしました。ハンダはオヤイデのオーディオ用ハンダSS-47を使用。ケーブル長さは1mペアとし、DAC(エソテリックD-70)とプリ(パスXP-20)とのアナログライン伝送に使用。各ケーブルをランダムに数回試聴し、走り書きした文を多少整理してご紹介。ソフトはいつも試聴に使っているダイアナクラールのCDとか。

RP-1013ZAG
明るめで暖かみのある音。元気な音。低域薄め。ピアノ存在感があまりない。アタック弱め。音像少し緩い。

RP-1013ZARH
落ち着いたアンダートーン。重厚感があるが、やや音像と解像度が甘い。

パラジウムメッキプラグ
低域に重厚感があり、かつ適度な押しの強さを感じる。エッジもそこそこ立って良好。音像もまずまずで、ピントが合っている。帯域バランスは中庸。解像度はSLSCには及ばないが、前述のコレットチャック式プラグの中では一番。

SLSC
リアルで、かつ帯域バランスがよい。ボーカルものの切れ味よし。粒立ちよし。ベースはじける。ピアノのアタックが軽やか。音像のピントがピシリと合っている。

自社製品を贔屓にして書いたわけではないのだが、SLSCはやはり高価なだけのことはあるな、と思った。で、次に良かったのはパラジウムメッキプラグで、芯のあるしっかりした音色で、これがRP-1013ZARHと同等の値段程度ならいいかも。
RP-1013ZAGは無難に使え、2,000円程度で、この造りと音なら納得。
RP-1013ZARHは今回の試聴では、ロジウムメッキっぽくない、暗めの音色で、予想と大きく違った。ロジウムならもっと切れ味が冴えるかと思ったけど、まったり系の音だった。最初聞いたときは、これがパラジウムメッキプラグではないのかと感じるくらいだった。

できればWBT-0101やWBT-0144との比較もできればよかったけど、経費がかかり過ぎるしなぁ。

そんな感じで今日はこのへんで。

4 件のコメント:

  1. いや、こういう比較評価は見ていて楽しいですよね。オヤイデの荒川さんがフェアに評価されているようで、こういうコラム、信頼してしまいます。で、自分としては今比較が欲しいなとおもうのは、電源ケーブルで、Black Mammba,Power Standard 5000,7N-P4020Ⅲです。オヤイデの荒川さんがこういう比較評価をしてくれるのかどうか、難しいだろうな、と思いつつ書き込んでいます。(安いのものなんだから3種類作ってみろよ、という声がきこえそう、、、)7N-P4020Ⅲがなんと2Sqで来ましたよね。パワーアンプなどの大電力に耐えられるものなのでしょうか。ちなみに、GPX=R(5.5Sq)をCDPに装着したところ、微細なレベルの音のレスポンスが向上したという経験がありますが、、、。

    返信削除
  2. 書き込みありがとうございます。国産ケーブルメーカーの買いやすい価格の電源ケーブル比較、面白そうですね。いまちょっとイベントが立て続けで時間が取れないのですが、おいおいやってみたいと思います。他にもリクエストあったら、ご希望に沿えるか分かりませんが、お伝えください。ではでは

    返信削除
  3. 上記パラジウムメッキプラグの販売予定はありますでしょうか?現在安くて良さげなRCAプラグを探していたところ、この記事にたどり着きました。もし近日中に入荷されるようでしたら購入したいと思っています。

    返信削除
  4. 現在のところは未定ですが、おそらく量産化されると思います。仕入れ担当者にも、ご希望があったことを伝えておきます。書き込みありがとうございました。

    返信削除