このブログを検索

2010年5月28日金曜日

iPadでソフマップ大賑わい


さきほど会社の昼休み、本日発売のiPadを見るために、ソフマップ秋葉原マックコレクション(Macクリエイターズ館)に行ってきました!
秋葉原のソフマップでiPadを売っているのは、少なくとも現時点でマックコレクションのみのようです。
同店でのiPadの値段は、アッ プルストアと同じです。ソフマップマッククリエイターズ館の場所はこちら

その他、秋葉原ではヨドバシカメラマルチメディア秋葉でも販売しているようです(ヨドバシのビルに大きなiPadの看板が掲げられていましたので)。


同店では、iPadのデモ機を3台置いていました。黒山の人だかりです。1時過ぎでまだ整理券を配っていたようで、購入も可能のようでしたが、整理券を受け取っても、購入までは行列が並んでいたので、即座に持ち帰れるというわけではないようです。購入者の中には、3Gなどの携帯電話通信契約をする人もいるのでしょう、その書類記載などに少々時間がかかっているようでした。


みなさん色々といじくってiPadの感触を楽しんでました。私も少し触りましたが、パソコンとは全く違う感触で、これはたしかに子供からご老人にまでが扱えるデジタル機器だなぁと思いました。いままでタッチパネル式のパソコンは存在していたにせよ、正直iPadはのような注目を浴びることはありませんでした。パソコンとは違う操作性の簡便さや、デザインの美しさはさることながら、社会が何を必要としているか、という長期的なビジョンがしっかりしているからこそ、アップルはこのような的を得たモノ作りができるのでしょう。私たちオヤイデ電気も、モノ作りのメーカーとして学ぶべきところが多いです。


ソフマップマックコレクション1階の奥には、すでにiPad関連のアクセサリーがたくさん陳列されていました。液晶画面の保護シートや保護ケースの類です。こういう関連アイテムが発売当初からこれだけ揃うというのも、iPadの注目度の高さを物語っています。ちなみに、先日まで1階にずらりと展示してあったiPodは、2階に追いやられていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿