このブログを検索

2010年3月31日水曜日

在りし日のミツウロコビル



秋葉原電気街口のミツウロコビル(東京都千代田区外神田1-15-6)がついに取り壊された。ミツウロコビルは秋葉原ラジオ会館の隣にあって、コイズミ無線の旧本店や同マイウェイ店、AV家電店、中古OA機器店、ラジコン専門店十字屋、アニメ関連のお店などが入居。秋葉原電気街の古き良き雰囲気を醸し出していた。

2008年夏。閉鎖されたミツウロコビル。取り壊しのためビルオーナーから立ち退きを迫られているという話をコイズミ無線で聞いたのは2004年ごろだったか。取り壊しが決まってからはテナントは順次立ち退き、最後まで残っていたコイズミ無線も2008年にUDXビルの脇に移転。ミツウロコビルはここ2年ほど閉鎖されたままだった。


在りし日のミツウロコビル。築何十年経つのだろうか。秋葉原ラジオ会館と並び、電気街の一角を成す存在感があった。

2003年ごろのミツウロコビル脇のアーケード街「マイウェイ2」の様子。秋葉原らしいごちゃごちゃ感満載の商店街だった。

ミツウロコビル5階よりマイウェイ2を望む。屋根は開閉式。マイウェイ2を挟んで左手のビルは秋葉原ラジオ会館。

在りし日のコイズミ無線旧本店。ミツウロコビルの5階にあり、秋葉原駅から徒歩1分ほどとすごく地の利がよかった。いまは秋葉原UDXビルの隣のビルに移転。秋葉原駅から離れてしまい、訪れるのが不便になった。

ミツウロコビル1階のコイズミ無線マイウェイ店。いまはもうない。右手のエレベーターで5階まで行くとコイズミ無線本店があった。

コイズミ無線旧本店の試聴コーナー。これはフォステクスの故佐藤晴重さんによるイベントの様子。度々このようなイベントが行われ、私もよく足を運んでいた。

ミツウロコビルの跡地には何が建つのだろうか。
最近の秋葉原には、電気街口北側の秋葉原クロスフィールドや、中央改札口周辺のアキバトリム、アトレヴィ秋葉原など、洒落たショッピングモールが次々と建てられ、古き良き秋葉原が失われつつある。秋葉原ラジオセンター、ラジオストアー、電波会館からなる総武線高架下のパーツ街、それに東京ラジオデパートやオヤイデ電気などで賑わう高架脇の路地だけは、今の風情をいつまでも残しておいてほしいと思う今日この頃であった。










0 件のコメント:

コメントを投稿