このブログを検索

2012年8月14日火曜日

2.5ステレオマイクロプラグ!AKG K490NC

 AKGのK490NC。オヤイデのスタッフが購入した私物です。ノイズキャンセル機能付きで、スタイルもよく、聴き心地のよい、普段使いのできるヘッドホンです。値段はそこそこしまして、3万円ほど。


 ヘッドホンケーブルは着脱式とのことで、現物を見せてもらったら、なんと2.5マイクロプラグでの着脱でした!ピンは4極ですが、3極の2.5マイクロプラグも使えます。

ということはB&WのP5用に、オヤイデが製造、マランツが販売しているPEC/P5を使用可能ではなかろうか。金色のピンで黒いケーブルがK490NC純正、銀色のピンで青いケーブルが PEC/P5です。

純正ケーブルと、PEC/P5と、自作ヘッドホンケーブル。自作ヘッドホンケーブルは、ケーブルにオヤイデ電気のHPC-22W、3.5ステレオミニプラグにオヤイデ電気のP-3.5SR、2.5ステレオマイクロプラグにオヤイデ電気のP-2.5SRを使用。 P-2.5SRはオヤイデ電気秋葉原店、オヤイデ電気オンラインショップのみでの販売。

 これが純正ケーブル。腕にはめたiPodnanoに接続。ケーブルはしなやかで取り回しは良好。

 PEC/P5を接続。ちゃんと音が出ました!細くて取り回し抜群。

  
 PEC/P5をK490NCに挿したところ。

 
K490NCに自作ヘッドホンケーブルを挿したところ。
自作ヘッドホンケーブル。音は純正より厚みが増して、色濃く艶やかに。

 自作ヘッドホンケーブルのアップ。この工作に用いたP-03.5SRは、非売品のφ4mmバージョンで、HPC-22Wがぴったり引き出せます。ただ、P-03.5SRφ4mmバージョンは市販されておりません。φ4mmバージョンとしては、金メッキのP-3.5Gφ4があります。L型にしたければ、P-3.5GLのφ4mmがあります。2.5マイクロプラグが活躍する場は、3.5ミニプラグよりだいぶ少ないと思いますが、それでも設置スペースのコンパクトさから、2.5マイクロプラグをチョイスするヘッドホンが増えてきたように感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿