このブログを検索

2010年6月23日水曜日

ウォークマン用ラインアウトDOCKケーブルFiiO「L5」本日より発売!


iPod用ドックケーブルHPC-D3.5bに続き、ソニー ウォークマン用ラインアウトdockケーブルFiiOの「L5」をこの度発売することになりました!価格は実売1,512円と大奉仕価格です。

オ ヤイデ電気の秋葉原店にご来店されるお客様から、ときどき「音のよいウォークマン用のDOCKケーブルを造ってほしい」というご要望がございました。ま た、イベントやメールでも同様のご要望が何件か寄せられていました。これらの声にお応えするのに少し時間がかかりましたが、FiiOの製造により、この度L5という商品として実現しました。

では、なぜ3.5ミニジャックからのヘッドホン出力ではなく、わざわざDockから音声信号をライン出力することが望まれているのでしょうか?それは、理屈の上からは、WM-PORTから出力した方がウォークマン内蔵ヘッドホンアンプ回路を通らず、 ストレートに音声信号を外部出力でき、ウォークマン内蔵ヘッドホンアンプ回路を通過する3.5ミニジャックからの出力より、音質的に優位 と言われているからです。これはiPodでも同様です。なお、iPodなりウォークマンなりのDockから最大で出力される音量は、ポータブルアンプ側のボリュームで絞ることになります。

従来iPodでは、ALOaudioやオヤイデのHPC-D3.5bはじめ、いくつかのDockケーブルが製品化されていました。

と ころが、SONYウォークマン愛用者の方々は、いままでウォークマン用Dock延長ケーブルやオプションの録音用ケーブルを購入し、コネクタをばらして ドックケーブルを自作するしかなかったのです。SONYウォークマンのDock(WM-PORT)は形状が特殊で、対応コネクタの単売もされておらず、さらにはコネクタの電極がとても小さいので、ウォークマンのWM-PORTに差し込める音のよいドックケーブルはなかなか敷居の高いものだったのです。

そ んな中、2010年4月にはALOaudioから待望のWalkman用ドックケーブルが製品化されましたが、これは実売15,000円程度と、とても高 いものです。

しかし L5の登場によって、WalkmanのWM-PORTからポータブルアンプへの高音質接続が、誰でも気軽に、しかも安価(ALOaudioの1/10の投 資額!)に可能になります。


これがWM-PORTに差し込むDOCKコネクタです。

ち なみに、L5に使われているケーブルは、オヤイデのHPCシリーズに用いられているのと同じHPC-22Wという高音質ケーブルを使用しています。

L5 のケーブル部の長さは8cmです。短いですが、これはFiiOなどのポータブルアンプ(通称ポタアン)との接続を想定しているためで、ウォークマンとポタ アンをFiiOのイーバンドなどで束ねて持ち運ぶには、必要充分な長さです。



L5 の他端には上写真のように、金メッキされた3.5ミニプラグがモールド加工にて装着されています。さらに凝る自作派の方は、このプラグをちょん切って、P-3.5SRオンラインショップ)などの高音質ミニプラグに交換してやると、さらに音質向上が望めるでしょう。

L5 の取り扱い店はいまのところ、オヤイデ電気秋葉原直営店と、大阪日本橋のイーイヤホンさんのみです。

オヤイデ電気秋葉原直営店
http://oyaide.com/catalog/info-40.html
オ ヤイデ電気オンラインショップ
http://oyaide.com/catalog/products/p-4457.html
イー イヤホン
http://www.e-earphone.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿