このブログを検索

2014年12月1日月曜日

マックスオーディオやノムラ無線、寺島邸訪問など11月も色々行ってきましたよ

11月も色々ありました。もうお写真だけさくっとお見せしてアーカイブといたしましょう。まずは11/3にマックスオーディオの展示会が小倉でありまして、オヤイデの102SSC導体採用V2ケーブル群の試聴会を実施。


会場で中古販売されていたオーディオ機器を使った即席のシステムでしたが、これがなかなかいい感じに鳴ってくれまして、PCOCC-Aの初代モデルとの比較もきちんと再現できました。マックスオーディオ小倉店、福岡店ではオヤイデの102SSC製品群を全て展示試聴できるようデモケーブルをご用意されてますので、九州近郊の方で興味のある人はぜひマックスオーディオへ!

会場近くから見える小倉製鉄所。この異様な雲景色と相まって壮観です。

あ、そうだ、さかのぼること10/25-26はヘッドホン祭でした。

もう色々な情報サイトで公開 されているので、いまさらですが、FiiOのポータブルハイレゾプレーヤーX1を展示。これももうじき皆さんのお手元にお届けできるはず。ただいま鋭意発売準備中。


さらにこちらオヤイデのMMCXイヤホンリケーブルHPC-MX。丸1年前の同展示会で先行試作モデルを公開しているにも関わらず、102SSC導体の登場まで発売を延期していたHPC-MXですが、こちらももうじき102SSC導体をひっさげてお目見えします!従来のHPC-SEに比べて、音質面はずいぶんとアップし、なおかつ信頼性も向上しているという、これはもう買うっきゃないでしょ。しかも、お値段が、、、まだ言えませんが、ずいぶんがんばりました。正式な発売アナウンスはもうじきですから、みなさん、もう半月ほど待ってね。

 11/8-9は名古屋のノムラ無線でオヤイデ電気の102SSC製品群と、エントレック社の仮想アース装置テルスとシルバーテルスの試聴会を実施。

こちらは小規模ながら大盛況で、参加者の皆さんは熱心な方々ばかりで、皆さんとあれやこれやと接続実験を試して、楽しい二日間でした。オヤイデの試聴会、ケーブルが主役なので、オーディオ機器はおしりを向けているのが特徴です。ノムラ無線ではオヤイデのV2ケーブルが全て展示試聴できますので、名古屋近郊でオヤイデ新製品にご興味のある人は行ってみてね!

そうそう、仮想アースと言えば、銀線アースケーブルが今夏発売といいながら一向に出て来ないじゃないかと、文句を言いたくもなるもんです。はい、全て私の責任でして、102SSC開発の慌ただしさに阻まれて、若干ほったらかしとなっておりましたが、じっくりと進めておりますよ。こちらは純銀アース線の端末に用いるための純銀Yラグの素材。そう、純銀の板材です。この小さな一塊でなかなか凄いお値段します。ちょうど先週、この板材の加工が終わってYラグが出来上がりました。さて、これから純銀線との接合作業が始まります!発売はいつになるかなぁ、たぶん来年2月頃かな?とにかく、この純銀アース線、試作段階ですでにもの凄い音を醸し出しております。乞うご期待!

11月中旬にはジャズ喫茶メグの寺島邸にもお伺いし、いろいろと仕込んできました。とにかく凄いケーブルの山で、これぞ男の城!という感じでした。 滞在時間4時間ほど、寺島さんとのお話が途切れること無く、聴かせていただいたジャズも大迫力で、とても楽しい時間を過ごせました。仕込みの詳細についてここで書くのは控えます。その内容を記事にされるかどうかは寺島さん次第ということで。

11/22は秋葉原のボークスが新店舗でリニューアルオープンしました。このビルは電気街口に位置し、ラジオ会館の隣の隣にあります。飛ぶ鳥落とす勢いのボークス。オーディオとは関係ないですけど、私これでもプラモマニアなもんで。積んどくモデラーですけどね。